大長山1671m赤兎山1629m

H21年6月3日  曇り
乱丸&のこ

天気も今一、行けそうで行けなかった山は一度で2度美味しい事で選びました雨こそ降られなかったが展望は今一。朝6時に着くとゲートは未だ開いてまへん6時半になると自転車に乗った叔父さんが来る一昨日は70台、昨日は45台も入山したそうな人気の山でんなあ、しかし今日は5台ほど天気が今一でか。

7時25分スタート 期待してなかったが花が沢山咲いていて嬉しい8時に小原峠に到着まずは大長山へ行こう
9時30分 大長山到着、白山は近いが霞んでいる風も出てきたことだし赤兎山へ行こうとしょう。
11時30分 赤兎山避難小屋到着、風が強いので中で食事をする、ノートを読んでみると、この避難小屋で泊まってモルゲンロートの白山を見た事が書いてあった、一度泊まってみたいような綺麗にされていた小屋でした天気が良ければ最高だろうなあ、結構登って来られる方が多くて人気の山ですね。
花が多い山ですね大長山の方が咲いている種類は多かった両方登る人は余りいないようで
1時20分くらいに下山すると雨がポツポツと山頂は雲に隠れてしまいました隣の取立山も何時かは行かなくては。
大長山から白山から別山、大長山から取立山、赤兎山から白山のパノラマだ。