雨飾山  1963m

H21年8月6日  晴れ曇り  乱丸&のこ

前日の火打山、妙高山の笹ケ峰登山口から小谷温泉迄の林道の情報を小谷村役場で前日に聞いてあったのだが通行止めの看板が「どないなってんの、笹ケ峰で確認すると通行止めだという」まあ行けるとこまで行こう、雨飾山で出会った関東の人達は皆通れないと思い長野市まで戻って来たと言うことだった、しかし皆さん前日は白馬岳、光岳から聖岳を縦走してきてからだと言う、何という強さ徳島からの人達も、帰りは平日だったが高速の特別割引で千円で糸魚川から帰れたのはラッキー。

小谷温泉⇔妙高高原は、やはりの状態で何とか通り抜けることは出来たのだが小谷温泉 山田旅館にて日帰り温泉に入り雨飾キャンプ場で車中泊を、ここで色々と情報交換をした。

5時30分スタート 荒菅沢まで順調に来て天気は快晴、火打山まで綺麗に見えたが登るにつれて遠くは雲が、まあ雨が降らなかっただけ良しとするか笹平は花畑が凄い紅葉の時期は素晴らしいでしょう。
8時40分 雨飾山到着、ここで浜松の方と福島の方達と情報交換、光岳から聖岳を縦走してきたそうで天気は良かったらしい、少し落ち込むがまあ良いでしょう涼しい時の方がよいかもと言うことだ、下山途中に布団菱を見下ろす高度感が素晴らしい。
12時過ぎには下山して、雨飾荘で温泉だ3時までしかしていないとは残念だ露天風呂も未だやってなかったのかどうか未確認だ、帰りの道の駅「小谷」に温泉があったのだがスパッツに登山靴の連中が、わんさかと居たな白馬に近いんだな、後は糸魚川までゴーだ8時には帰って来れました、初めての千円は嬉しいね。