大山

1709.43m (三等三角点)    H19年9月12日 晴れ
                  メンバー 乱丸&のこ

前回に続き東の方は天気が余り良くないようなので鳥取まで遠征だ米子自動車道の溝口ICを下りて田んぼの中をまっしぐら。
南光河原駐車場に止めましたが朝まで一台も車がありませんでした前の道も車が走りませんね、しかし夜が明けると一杯、登山道も良く整備されていてます。下山キャンプ場の駐車場がお勧めです。
5時間のコースでした、早っ飯食う間がない。

大山夏山登山口 午前6時スタート 阿弥陀堂
延々と続く整備された道 6合目避難小屋 7時30分
三鈷峰とユートピア避難小屋北壁の崩壊は凄いです 弓ヶ浜と日本海、残念霞が掛かっていて宍道湖や隠岐の島が見えない
頂上避難小屋は営業が終わってました水洗トイレ完備 大山最高峰の剣が峰1,729mは崩壊が激しくて縦走禁止だそうです
1709.43m (三等三角点)弥山山頂
  8時40分
厚生年金基金で作ったそうな、大山キャラボクの群生地を保護するため歩きやすい
石室(いしむろ) 地蔵ヶ池と梵字ヶ池
大神山神社奥宮、おみくじを買う
  10時40分
でっかい狛犬
金門 大山キャラボクの赤い実、食べてみると甘いそうだ、食べれるのか?
ナナカマドが赤いです ハクサンフウロ

NHKで日本の名峰というのが有りました。
3位「大山」俳優 小野寺昭さんが聖なる山の美しさと厳しさを併せもつ大山の魅力を紹介。
ユートピアルートを登ってから 夏山登山道を登り返してました13時間かな。

登山口までのアクセスが良くて昼から登られる方も沢山居ました。