藤原岳H16年4月6日 晴れ 

同行6人

初めて登山教室に参加してみることに、当日は集合場所に午前7時の予定で前日から楽しみです
集合場所までは自宅から約1時間、余裕を持って準備をしてました。
しかし二度寝をしてしまいました朝起きて「がーーん6時20分だ」なんたる大失態、おまけに携帯の
番号も聞いて無く連絡の付けようがありません6時30分に出発して間に合わなければ最悪現地までと
思いましたが運良く道が空いていて15分遅れで到着、ですからお昼ご飯も持ってきてませんので途中で
コンビニによって調達、一緒に参加された方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

私達が遅れた結果、観光駐車場到着8時30分
平日なので車は5台位か。
登りは聖宝寺道の裏登山道で階段の前でストレッチ
と登り方などの指導を受け養鱒場まで登ると桜が
満開でとても綺麗です、天気も良く汗ばむ位の陽気
8合目の大貝戸道の分岐点まで指導を受けながら
ゆっくりと登り10時45分到着
ここから上までは福寿草が沢山咲いておりましたが
登るのに必死で写真を撮る余裕が無くて少ない
下手な撮り方の福寿草。 余り咲いていなかったセツブン草なのにピントが
ぼけている。
藤原山荘に11時45分到着、山荘前では皆さん
食事中で天気も良く暑い位の日差しの強さ。
藤原岳山頂が見えますが所々雪が見えるだけで
登山道には雪はありません山頂直下は田んぼ
状態の所が有り。
山頂で記念撮影して食事をしました同行の方には
おやつや、おかずを頂いて有り難うございました
山頂からは雪の残った綿向山が見え御在所も
下りは表登山道から降り大貝戸道の登り口には
立派な案内板が有りました駐車場到着、
午後3時10分、靴がどろんこです

我流で山を登っていたので今回基本を教えて頂き、とても勉強になりました後は自然と身に付くように
努力することですが、やはり本で読んだだけでは駄目で実践有るのみ参加して良かったです忘れないうちに
又行かなくては。今回は寝過ごすという大失敗をしたので一日中がっくり来て食事も行動食も全てが予定通り
行かず、写真も歩行練習などに精一杯で、まともに撮れておりません、いつものことか!

inserted by FC2 system