御在所2004/10/12

前日仕事で遅くなったので近くへと言うことで、やっと通り抜けが出来るようになった鈴鹿峠を通り御在所へ
行くことに午前9時スタート遅い湯ノ山側は片側が陥没してます。

本日は夏の様な暑さで青空が広がり時間が有れば鎌ヶ岳も登ってみようと思い遅いスタートです太平洋が
遠くに見え風一つ無い。

中道から登り、おばれ岩を過ぎると登山道に日本カモシカが、全然逃げません3メートル位に近づき
10分位見ていたかな、しかし山頂レストラン看板は鹿の剥製グラサンまで掛けて笑わせてくれます先
ほど見た天然物とギャップが凄い観光客は一杯。


アセビは蕾が咲き来春の準備か、この頃に下からガスが沸いてきました。

遠くに鎌ヶ岳が紅葉はまだまだ、長者池に少しあるかな今日は水の綺麗なこと、おぼこしか居ない。

帰りは一ノ谷新道を下りてみることに途中までは笹の多い道で一人しか登山者にも出会わなくロープや鎖が
有り楽しいコースで初めて通ってみて面白いですね。

途中には見たことのない岩やキノコの岩など楽しめます。

先月朝日放送の「クイズ紳助君」で見た御在所山の家が、こんな下にあったとは、おじいさんは草刈りを
しておりました中道の橋を渡った反対側なんですね。

午後1時半下山も雨が降りそうなので「ヘルシーパル湯ノ山」で風呂に入り帰りました夕方から雨がぽつりと。

inserted by FC2 system