編笠山・権現岳

H21年5月27日  晴れ時々曇り
乱丸&のこ

2年前計画していたが雨で断念、今回は下山後、北八へ移動して明日は蓼科山から霧ヶ峰、美ヶ原を周回するという美味しい計画を立ててきたのであるが朝になって天気予報が変わって居るではないか気象庁の馬鹿ヤローだす、編笠山で出会った青年が天気が良かったのは昨日くらいで午後から毎日雷だそうである午後から下り坂で明日は雨だと言う、善光寺でも行こうかとがっかりしながら周回だ。
南の方は青空なのに南アルプスから富士山まで展望無し見てる間に雲が沸いてきて行き先を暗示しているようだ。

観音平を5時半に出発して途中で車のロックをかけ忘れたことに気づき30分のロス幸先良いですなあ、必死こいて登った編笠山からの展望は最高、この看板に元気づけられた。
8時20分編笠山到着 見てる間に展望が無くなってくる雨の降らないうちに遠い飲み屋へ急ごう、権現小屋が近く見え良い感じです。権現小屋が近ーーい
とってもナイスな外観にソーラーパネルに赤提灯が何とも言えないバッジを買ってコーヒーとホットミルクを。
ご一行様とのスナップが、天気が良ければ展望の良いテン場でのんびりとしたいもんだ、ヒカリゴケの自生地は解らず、いざ権現岳へ
のろし場からギボシを越えて権現までは今までとは変わって楽しい岩場とくさりが続きます赤岳展望小屋は素晴らしい真っ正面に赤岳から阿弥陀岳まで、まるっとお見通しだい。
なかなかと際どい所の権現小屋、背後の赤岳は素晴らしい、雷が近づいてきたので撤退だ、三ツ頭からは赤岳の背後になるんですね、ここから観音平までが長かった。
2時に下山してヒカリゴケを見ていたら雷が鳴り出してきたので小淵沢で天風呂に入っていたら雨が降り出した最近水曜日は何時もこういう感じでセーフ。
ヒメイチゲは沢山群生してました、天気が良いせいか周回する人は居ないのね。
来月又、八ヶ岳へ来る予定が出来てしまった。

パノラマだ

inserted by FC2 system