御在所岳〜鎌ヶ岳 2011年11月2日(水) 曇り
乱丸&のこ
駐車地 7:50 → 中道登山口 →  10:50 御在所岳→ 11:40 武平峠 →11:30  鎌ヶ岳 → 長石尾根ルート 15:00 →駐車地 
平成20年9月の豪雨で武平峠の三重県側が崩落して3年こんなに早く開通するとは思っていなかった11月1日午後3時開通と情報を得て偵察に昨年11月18日に武平峠から登った時は紅葉が綺麗であった今年はどうだろう。
 
御在所岳展望台から見る雨乞岳・イブネ方面は紅葉は終わり冬枯れのようだな来週登る予定の銚子ヶ口岳が右端だな
鈴鹿スカイラインを通り武平峠まで来ると沢山の車が、中道登山道過ぎの料金所跡に7時半に着くと殆ど満車状態で止められない車がうろうろとして居るではないか今日はウイークデーだっせ恐るべし御在所。
 
地蔵岩辺りは少しは紅葉しているようである事前の調べで期待してなかったので、ほっとしたキレットから見下ろす藤内小屋方面はすさまじい有様ですね。
 
キレットを過ぎると釈迦ヶ岳が見えてきて、あっという間に朝陽台だが観光客で溢れかえって居るのでパスすることに展望は良いんだけどね、しかしこのコースを上ったのは2回目である覚えていないなあ。
   
山頂広場も観光客で一杯だ旧カモシカセンターの中を見学し山頂へ。
[葵と佐吉の折鶴ロック]て何ですねん、こんなの初めて見たで、びっくりや、しかし今年は紅葉してないね観光客や写真を撮りに来ている人は沢山だが中日新聞に見頃だと素晴らしく綺麗な写真が載っていたね、何処を写したのだろうか。
同じ所の去年の写真はこんな感じで綺麗でした、時間も早いので武平峠周りで鎌ヶ岳へ行きましょう、峠辺りは谷になるのか紅葉が綺麗でした。
昨年は無かったと思う鎌ヶ岳への迂回路の看板がこんな巻き道が有ったんですか知らなかった楽しくないですが。
山頂には沢山の人が居て風をよけて食事のまっ最中だ、こちらも素晴らしい紅葉の鎌尾根を見ながらラーメンを食べた。やはり鎌尾根の紅葉は裏切りませんね縦走してくる人達も沢山居ました。
下山は長石尾根ルートで降りることに殆どの人が三ツ口谷の方へ降りていき寂しい誰も出会わないルートですね激下りが多いコースだからかな以前雨降りに和たんやジオンさん達と途中まで徘徊して上りたくないコースだと言っていた記憶が、でも紅葉は綺麗だな。
弥一ヶ岳と言うピークが有ったんやね長石谷と合流して駐車場に着くとガラガラになってました、トンネル手前の駐車場で写真を撮って帰る事に。ライダーも一杯だな。
三重県側のトンネルの上はブルーシートかが掛かっていて未だ工事中です「気分爽快鈴鹿スカイライン」素晴らしい電光看板だ先日峠で「気分不快」になった方が居るそうだ。

inserted by FC2 system