白山H16年8月24日 曇り雨

昨年10月天候が悪く室堂までしか行けなかったので今年こそはと岐阜県側の平瀬道から大倉山を経て登ることに前日の夜雨の降る中場所が解らずキャンプ場で聞きロッジで聞きしながら夜7時頃到着し避難小屋で食事をと思ったのですが名古屋のグループがまっ暗の中就寝中で悪いので車内で食事をし仮眠すると夜中の2時過ぎには星が見え期待大です朝避難小屋の方が今日も降ったり止んだと言ってました、なんだかなあ。あまりの天気の良さに写真が少ない。

朝5時30分登り始めると天気が良くなり岐阜側
には青空も見えてきました。
三方崩山も見えてきて硫気孔からか硫黄の臭い
がしてきます。
大倉山避難小屋とても綺麗です ログハウスみたいで中も綺麗が雨漏りが一カ所
と屋根に二本の避雷針
やせ尾根の迂回ルートを廻る頃から天候悪化 お花畑もガスの中
終わりかけですが花は結構ありトリカブト、
ベニハナイチゴは室堂までいっぱいあります。
イワギキョウが一杯
この階段を上れば室堂平です 周りはガスが一杯絶好調、ビジターセンターで
昨日は一日雨降りだと明日も山頂は無理でしょう
と言われた。
御前峰まで雨の中りつぱな石段の道を登り
白山比盗_社奥宮で手を合わせる
念願の御前峰です天気は最高忍者みたいで
誰にも見つかりません出会った人は一組だけ
ナナカマドの真っ赤な実 2時30分には下山して冷麺とコーヒーで小牧の方
2人が傘を差して露天風呂行きましたが、すぐ引き
返してきた
タカネマツムシソウ
ハクサンフウロ
イワギキョウ
ミヤマダイコンソウ
など

室堂には9時30分位に着いたのですが誰もいないのでコーヒーを飲んで山頂へ行くか思案していると学生達みたいな人達
20人位がビニールカッパや傘などを差し別当出会の方から上がってきました素足にスニーカーとかヘソがでているとか気温10度寒っ、山頂から下山してきても未だ休んでいて何人か人数を募り山頂へ行くそうです、ワラビ餅を食べていると笑われました何で、雨も止みそうにないので12時前に下山しましたが道が水が漬いて靴まで濡れてしまった大倉山の避難小屋で初めて浜松の単独の方に出会っただけで誰も出会わなかった会ったのは蛇とガマガエルに沢山。
帰りは桜花の湯へ寄って露天風呂の滝の下で頭を打たせてきました下界は余り雨が降っていない来年花の時期にもう一度来たいですね。