白山2,702m

  H20年7月16日 晴れ時々曇り  乱丸&のこ  
  
   

7月始めに今年の梅雨明けは早そうで期待大ですなあ今年初めてのテント泊が迫ってくると、どんどん天気が悪い方へ、どういうこっちゃ昨年の宿題の塩見岳に行こうと思っていたが白山の方がマシのようだ晴れなくても花だけでも見れたらよいかなと言うことで一路白峰へ別当出会いの予報では16日は曇り時々晴れ17日は曇りのち雨と言うことで今日の内に白山へ登っておいて17日は天気が悪かったら下山だ。

白山の思い出:最初は雪と寝不足で室堂で敗退:2度目は紅葉を期待して平瀬から大倉山から雨に降られて御前峰は雲の中、登ってみたが視界ゼロ
3度目は夏に御前峰迄登り初めて池が有るのを見て御池巡りに行くも途中から雷と雨で敗退だ白山嫌われっ子の乱丸だす4度目の挑戦だ。

がーーん起きてびっくり夜中に到着したときは満月で晴れていたのに何たること先が思いやられる一年ぶりのテント装備で必死のパッチで南竜を目指します。朝5時40分スタートは遅かったかな。

初めて来た南竜ヶ馬場は、ガスってるやんか、2年前はエコーラインから下山したときは凄い人たちがテントを担いで行ったので満杯か心配だなテン場の手前は雪渓もたっぷりと有り、まるでオートキャンプ場のような設備の流しまであり水はそのまま飲めるそうな、ニッコウキスゲにクロユリ、ハクサンコザクラまで咲いている快適なテン場だす別荘を建設するも誰も来る気配無し。9時30分

トンビ岩コースは雪解けで登山道が沢のようだったので行かない方がよいと言われ展望コースへ山頂までは天気も良くて大倉山から初めて見た白水湖まで一望でき雪渓もあり楽しく室堂まで。10時出発

日帰りの方も結構いて賑わっておりました、御池巡りはガスって居るときは行かないようにと注意書きが、お守りを買ってから、やはり展望が無くても御前峰だけは登っておくことに。

結構沢山の方が晴れるのを期待して待ってますハングルな方達も、晴れそうにないのでお花松原を目指すことにしましたが今年は残雪が多そうで無理ですね、あっさり諦めて御池巡りをしましょう。

よい子の皆さんは注意書きは良く守りましょうねガスって何も見えません池も道も雪の下だす誰も来る人が居ないはずだ室堂にたどり着いたらガスって居て祭壇が有り小僧さんが一杯だ弥陀ヶ原へ降りる途中に永平寺のお坊さんに出会いました白装束に足袋と杖で上がってるんですね明日は白山拝登の日です

15時半エコーラインから下山してテン場の戻ると福井の夫婦の方が隣に一張り増えただけ、白山は良く来ていて誰もいないのはしょっちゅうで台風まで来たことがあるらしい先週も日帰りできたそうで今日は別山へ花が素晴らしかったと勧められましたが夕方には周辺はガスの中雨もぽつぽつとしてたんだが朝起きると、なんじゃこりゃーですわな、晴れとります別山だ。

17日 別山  晴れてます

オールナァーイトニッポーン「鶴光でおまんねやわ」この日近畿が梅雨明けしたのをラジオで知ったのである

今日は別山だけの往復なので朝6時に、ゆっくりとスタート朝の内は天気も宜しいやおまへんか雪渓も残っていて涼しい油坂から白山が素晴らしい池も凍ってます

遠くに北アルプス、乗鞍、御嶽まで白水湖の向こうには三方崩山まで

久しぶりの稜線歩きは涼しくて眼下にはチブリ尾根の避難小屋が見渡せ9時半には別山へ、ここで初めて人に会いました、このコースは静かで出会う人も少なく花は白山より多いかも。

しかしチブリ尾根を経て市ノ瀬までは遠そうですね言った方がいるそうだが。

別山山頂から別山平に御手洗池が、ここで三ノ峰方面から白装束の山伏のようなグラサンの兄ちゃんがさっそうと、石徹白からでーーすと言って来ました、山頂の社の管理をしに来て居るんですねご苦労様です、その後白山山頂まで行かれました。

別山から見る白山の素晴らしいこと、とにかく花は素晴らしくハクサンコザクラ、ハクサンフウロ、ニッコウキスゲ、クロユリ、ハクサンチドリなど登山道の両側に咲見だれ静かで良いところでした秋も良いだろうなあ。
午後3時半に下山すると自衛隊まで来ていて今週は一杯でしょうね。


南竜山荘ビジターセンターの前で、オコジョの撮影をしている方がいました数日泊まり込みですが自作の撮影セットは無人でも撮れるようになっていて旨く作ってありました、又来るで白山。

MapSourceの表示だす

今回GPSを持って行きましたが転けているところまでバッチリだ、今まで使っていた日本地形図10m等高線仕様(Japan TOPO-10M)は登山道が入って無くてカシミール3Dで作った物を転送して使っておりましたが今回出たTOPO10M V8は登山道から林道まで入っていて転送する手間が省けるので楽そうですね、しかし完璧ではなくて途中までしか入っていない山もあります北アルプスの双六なんぞ手抜きでっせ、でも楽かなマイクロSDカードを大容量が行けないか試してみなくてはと思って居るんだがオークションでないと高いですね。

inserted by FC2 system