白山 2702m(百名山) 2014年7月30日(水) 晴れ曇り
 ドルフィーさん、ジオンさん、SIVAさん、yakoさん、あさひさん、乱丸&のこ 7人 途中からクロオさん
 今回はコースタイムは有りません
先週、御在所岳へ登ったときに、あさひさんが登りたがっていたのでSIVAさんが案内してくれると言う早速計画に乗せて貰おうでは無いか市ノ瀬から別山へ行こうと思っていたところで有るが、観光新道は11年ぶり白山に至っては6年前に登ったが晴れたのは別山だけで思い出してみると未だかって晴れた山頂に立ったことが無い御一緒にと言うことに西穂の予定だったジオンさん達も合流してくれると言う嬉しいね。
前日に市ノ瀬で車中泊することに11時頃に着くと満天の星だ期待大だな。
       
朝5時に別当出合スタートだ、みれさん達も別グループで道中前後して歩くことに。
未だ未だ元気な面々です久しぶりに御一緒で楽しくて仕方ない。
 
登りは砂防新道からで中飯場で衣類調整して新しくなった甚の助小屋で休憩していると鳴谷以来のYさんからトウモロコシを戴く有り難う大勢の人でごった返していたが別山が素晴らしい天気は最高ですな。
南竜分岐で休憩して此処で別山からチブリ尾根へ行くメンバーと分かれて廻る案も出たが今日はパスだそうな。しかし恐るべし室堂から下山してくる団体の多いことウイークデーなんですけど
 
延命水を2杯ほど飲んで若返ろうと思ったが遅かったか?黒ボコ岩で記念撮影、白山の展望が素晴らしいです弥陀ヶ原から白山奥宮境内に成るのね。
此処から御前ケ峰がお見通しクロユリも見頃です
   
室堂は人でごった返しております今日の天気や花の情報を見て又記念撮影
御前ケ峰まではクロユリ、ハクサンコザクラ、クルマユリ、イワギキョウなど満開です
青岩からは天上界ですな
   
40分くらいで御前ケ峰なんですが山頂は人で溢れかえってますやん。
     
少し早いけど食事をして皆が食べている間にジオンさんと気になっていた六地蔵を偵察に結構な下りで御前ケ峰迄の登り返しがキツかった皆さん待たせてゴメンね。
     
 気になっていた亀も見れたし今回の目的達成です
     
 帰りは御池巡りやねハクサンコザクラ、イワカガミ、アオノツガザクラとバッチリ
     
 山頂からの展望は無かったけど雨に降られなかっただけましか
     
 ハクサンコザクラ、ヒメクワガタ、
     
 黒ボコ岩の分岐まで来るとクロオさんが偵察してくれて砂防新道は凄い人で降りれないと言うことで11年ぶりの観光新道へ初めての人には激下りがキツいかもね、その代わりに花は素晴らしいです。
     
 ハクサンシャジン、マツムシソウ、ニッコウキスゲなど満開
     
 殿ヶ池避難小屋辺りで雷が鳴って雨が降ったので仮設で休憩、幸いにも直ぐやんでくれたので良かった
     
 
     
 下山が少し遅くなったけど路駐の車が増えていたのにはビックリだ、何はともあれ温泉だな
白山には4回登っているが未だかって展望が良かった事が無い今回も駄目だったが久しぶりにメンバーが一緒だったのは嬉しかった福ちゃんが来れなかったのが残念で有る案内してくれたSIVAさんに感謝です。
御一緒してくださったSIVAさんジオンさんあさひさんyakoさんも宜しく。
帰るの?


inserted by FC2 system