白山釈迦岳2 2012年6月27日(水) 晴れ 
 ひろろとろろさん、みれさん、ドルフィーさん、福ちゃん、yakoさん、あさひさん、乱丸&のこ 8人
今回は水曜会精鋭メンバーでのロングコースでコースタイムは省略
6日の鳴谷山で白山釈迦岳のオオサクラ草が見たいという案が出てコースタイムが長いので少数メンバーで市ノ瀬車中泊で行こうと計画したが8人に成ってしまったではないかロングコースを歩いたことのないメンバーも数人、行けるんか?
今年は「白山いやーーん」じゃなかった「白山year」に成る様な予感がするではないか三ノ峰も、お花松原も行きたい所である。
前日の夜10時前に市ノ瀬到着、福ちゃんとyakoさんはテントでお休みドルフィーさんは自分の車、乱丸&のことあさひさんは乱丸車でお休み、朝4時には、ひろろさん到着、みれさんが車を乗り換えていたのは知らなかった。
ひろろさんの提案で皆を林道の入り口まで送ってくれました助かりました大分ショートカットさせて頂きました。しかし釈迦新道登山口手前でストック忘れて走って取りに戻ったのは朝から行き成りのミスで死ぬかと思うほど疲れてしまったではないか最初の水場で皆が帰ってくるまで寝てようかと思ったぜ。
 
5:10 林道入り口ゲート   コースタイム1時間半の林道歩きは、チャリンコが欲しいよストックを忘れたので皆さんお先に行っててね
朝から快晴の予報でしたが別山、三ノ峰が見えてくると雲が沸いてきて白山は見えない今年は未だ雪が多くて湿原も雪の下
 
今年は花が遅れているのかハクサンチドリ、シナノキンバイも数が少なくヨツバシオガマもこれからですね
2年前気がつかなかったハクサンイチゲ展望はないけど楽しみにしていた花は殆ど咲いていたので、あと2週間もすればニッコウキスゲが満開に成るでしょうオオサクラ草もリュウキンカも見事です
 
背景がガスって居るが全員集合                   ギンラン                        コケイランも咲いてました
ツクバネソウ                                 ショウジョウバカマ                     リュウキンカ
   サンカヨウ                           シナノキンバイ                      ハクサンチドリ 
ムカゴトラノオ                              オオバギボウシ                     イワナシ
能郷イチゴ                              キヌガサソウ                      オオサクラ草
 サンカヨウ                                ハクサンイチゲ                       ミヤマクワガタ 虫や無いで
 シナノキンバイ                               ヒメイチゲ                        ツマトリソウ
 サイハイラン                              ハクサンイチゲ                            キヌガサソウ
 笹百合                                   ミヤマクワガタ                            林道が工事中で怖っ
落石だ                               福ちゃんは楽しんでくれました           右の方だけ釈迦岳本峰へ行かはってん
22q12時間 皆さん大変良くできました白山はこれから花の時期ですね三ノ峰も、お花松原も是非行きたい物です白山いやーーん!ですから。
御一緒した方
ひろろとろろさんみれさん

inserted by FC2 system