火打山、妙高山  2462m・2454m

H21年8月4〜5日 晴れ曇り  乱丸&のこ

7月の梅雨明け一番に北穂から奥穂を計画していたが今年は残雪が多くてパノラマコースも通れないらしい、ならば南の方へと言うことで光岳・聖岳縦走をしょうと2泊3日の計画を立てるも梅雨が明けない何と言うことだ仕方が無くて予定変更8月初めにする3日に近畿東海が梅雨明けをしたが夏山天気予報を見ると南アルプスは微妙なところ思い切って新潟方面に急遽変更した予定が一月ずつ遅れてくるなあ、今年初めてのテント泊だ今年は盆まで天候不順でした。

平日で深夜割引を使い笹ヶ峰のPに着いたのは4時半頃ですが次々と出発していく人達が居て火打山は日帰りで登る人が多いですね、自分たちは高谷池迄なので5時半スタートで、ゆっくりです、しかし一年ぶりのテント泊で高谷池の水場は、煮拂しなくては成らないというので水を4リットル担ぎ上げたのがこたえましたで、何とか9時には到着できたので別荘を建てたがテント場には2張りのテントが張ってありました下の土は雨が降ったら辛いかな。
高谷池ヒュッテで天気を聞くと午後からパラッと降るかもと言うことなので、火打山へゴーだす楽しみにしていたハクサンコザクラは終わりかけでしたが流石に花は多くて人気の山ですね。
天狗の庭は思った通りで火打山はガスの中、映ってくれませんワタスゲを見ながら山頂を目指す。
登山道は良く整備されていて花が多いですね風当たりも強そうだ、妙高山はずっと雲が掛かっていて見えず天狗の庭は箱庭のようで素晴らしい。
11時40分 山頂到着 一時間ほどのんびりとするが晴れる気配無しアルプスはまったく見えないので下山することに途中で登ってくる人達に沢山で会うが水だけの何も持たない軽装の人の多かったこと雨でも降ったら隠れるところはないんですが、どないですか、午後2時半くらいに高谷池ヒュッテに戻りマッタリしていると夕立のように凄い雨が降ってきたので別荘に避難して寝てしまった雨が止んだので起きるとテン場は水浸し、まあ大丈夫なんですが火打山に登っていた人達は大丈夫でしたかね。
5日は朝からアルプス展望台まで見に行ったが見えず晴れているのになあ6時に黒沢池ヒュッテ目指してスタート途中北アルプスが少し見えたのですが富士山も見えず雲海と火打山を見ながらのんびりと稜線歩き。高谷池ヒュッテのテン場は快適で皆さん連泊のようです良いなあ。
外輪山と妙高山が背後に天気は良いんですけど黒沢池ヒュッテの池にはハクサンコザクラが沢山咲いているが遠すぎやっちゅうねん、黒沢池ヒュッテは変わった建物ですが、ひっそりとしてます。ここでザックをテボして妙高山へ。
リーズナブルなメニューですなあ、この時は妙高山は晴れてんだけどね眼下に長助池が今回はパスしてしまったが皆さん行っているようだ。
9時40分 妙高山到着20人くらいの人達が居てびっくり標識が立派じゃありませんか、一時間くらい居ても展望もなく晴れそうにないのでサッサと下山し黒沢池の湿原を散策しながら下山です。黒沢池の湿原は素晴らしい広い花が一杯のお勧めコースです。
ヒメシャジン                                 ハクサンコザクラ                         イワイチョウ、

火打山、妙高山は3年前、薬師沢小屋で一緒になった韓国の人が日本で一番紅葉の綺麗だった山だと言っていたのが気になってました食事の時にご飯にチューブ入りのコチジャンを真っ赤に成るほどぶっかけて酒を飲みながら食べるのには驚いた物である。

5日午後3時には下山できたので地図では近いはずの雨飾山へゴーですが

もうすぐ小谷温泉だと言うのに、やはりでした

小谷温泉⇔妙高高原 通行できます。(路面状況が悪いので車高の低い車はご注意ください。)