北穂高岳から奥穂高岳      H21年9月8〜10日 晴れ  乱丸&のこ 
日本百高山が5位まで登れたぞ、そんなの関係ねーーだが。穂高岳は未踏だった、H16年9月28〜29日に涸沢でテントを張り縦走の予定が台風で撤退「台風の馬鹿ヤロー」パノラマコースが開通するのと天気の兼ね合いで紅葉前になってしまった、平日と言うこともありこ静かでテントは16張り小屋も空いていて一番良い時期だと言ってました、しかしパノラマ売店休業中で中まで買いに来てねだと。
今日は涸沢迄なので朝早く家を出て平湯8時のバスになってしまった、天気も良いしゆっくりと。

8時30分 上高地バスターミナル出発 雲一つ無い青空、日頃の行いが宜しいですなあ、清水川の綺麗なこと2泊分のザックは別荘が入っているので重ーいが、るんるんです今まで上高地でこんなに天気が良かったのは初めてだ。

11時30分 横尾山荘 到着 槍ヶ岳へ行く人が多いみたいだな、御握りを食べて一休み日差しが強くて暑すぎる天気だこと11時40分スタート。

14時30分 涸沢到着 静かですテントを張ってパノラマコースの偵察だがガスって来て何も見えない撤退だ、売店も休業中だ、テント泊に子供料金が有ったとは知らなかった明日の天気を信じて早めに就寝、3シーズンのシュラフで暑いくらいだった。

4時50分 夜明けだ涸沢小屋だ北穂小屋だす、初めて見るモルゲンロート素晴らしい

モルゲンロートだクリックしてね

6時 念願の北穂へゴーです、途中から某小屋の3人組とずっと下山まで前後でご一緒、此方へ登る人は少ないのねえ。猿も一緒だった。

涸沢ヒュッテと我が別荘が、小さくなって高度感最高、展望も最高、白出のコルに奥穂山荘と同じ高さまで素晴らしい。

8時30分 北穂高岳到着 聞きしにまさる展望だすなあ槍ヶ岳の近いこと360度遮る物なし去年登った鹿島槍ヶ岳まで、ぐるっとお見通しだい。コーヒー飲んで暫し展望を楽しむ来年は槍までだな。

 北穂からグルグルだクリックしてね


吊り尾根の展望も素晴らしいな写真で見て憧れていた処だが今来てんのがそのようで、ほーだすかなるほど。

コーヒー飲んで暫し展望を楽しむ来年は槍までだな。

9時20分 涸沢岳へ向かって縦走だな、どうもルートがわかりにくいが印を頼りにゴーです振り返ると何処を歩いてきたのかなという感じ、余り来る人は居ないみたい平日だからかな。

3千メートルの稜線歩き素晴らしい展望と高度感、足がすくむような処だすが1.9キロほどだから3時間か。

最低コルまで下るのが勿体ないが天気も良くて風もなく暖かくて最高の山歩きをしてます、のこは余裕か。

最低コルをから涸沢岳への登りはハシゴと鎖で嫌な感じだが、これが最後の登りだな、飛騨側から滝雲が大キレットを越えていく雄大な眺めが素晴らしくデジカメの動画モードで撮って帰ったが写りの悪さにガックリだ、と言う話は置いといて最後の登りは下を見ると怖かった。

涸沢岳を過ぎると奥穂山荘だ、やったね、まずは奥穂へ登ってきてから休憩しましょ。
12時 奥穂高山荘到着

蝶ヶ岳 から 常念岳が近ーーい、H18年7月12〜13日の悪夢のようなテント泊が蘇る、こっちから見たのでリベンジしたことにしておこう。

13時穂高岳到着 残念ながら上高地方面はガスっていたが笠ヶ岳から白山までバッチリだジャンダルムの近いこと今日は誰も縦走している人は出会わなかった。

奥穂高山荘で土産を買って、此処でもコーヒーをテラスで飲んでマッタリと後は別荘まで下山するだけだから、のんびりだ。
下山後、某小屋でソフトクリームを食べながら寒かったが道中一緒だった小屋の人に明日下山予定のパノラマコースに付いて聞いてみた、昨日偵察して、のこが怖いから嫌だと言う、「北穂から奥穂へ縦走しておいてパノラマコースが怖いとは、大したこと無いです大丈夫ですよ」と言って貰った、さいですね、ほんなら展望コースで帰りましょう。
今日は昨日とうって変わって寒くて寝れませんでした帰ってからヒュッテのブログを見ると初氷が張ったそうな冬用のシュラフとカイロは必須ですなあ

朝6時50分モルゲンロートを見てからゆっくりとパノラマコースだ、大したことはないのだが鎖でなくてロープなんですがホームセンターのようなのも有ったりして天気がよいので展望も最高だ。

屏風の耳からの展望は素晴らしいです、来て良かった、槍から大キレットまで綺麗に見えて、しかし横尾周りの方が楽だと思ったテント装備にはきついなあ。

屏風の耳からの、あれ耳は向こうだ、と言いつつもう良いわ、クリックしてね

11時30分 本谷橋到着 徳沢でソフトクリームを食べてのんびりと河童橋へ来ると観光客で溢れかえり五千尺ホテルの売店では殆どのピンバッチが売っているので買い忘れたときには助かります。
14時には平湯行きのバスで温泉だ、今回はアルプス街道平湯へ行ってみた、空いていてグッドです。

inserted by FC2 system