伊吹山 1377m 2014年2月12日(水) 晴れ
乱丸&のこ 

登山口 10:40 → 山頂 14:00 → 16:00

冬の伊吹山は7年ぶりで有るアイゼンとピッケルを買ってトレーニングを受けて以来だ結局は買ってから北横岳で一度使っただけ久しぶりに付けたが高下駄を履いているようで歩きにくいクラスとしたところは心地よく刺さり歩きやすいけどね最近は軽アイゼンばっかだからね。
朝から病院だったので遅いスタートとなったが風も無く雲一つ無い青空で山頂からは360度まるっとお見通し白山から北中南アルプスまで素晴らしい展望で有る最高の登山日和だ、やっぱ山は晴れてなんぼでんな。
 
まるっとお見通しだい
   
10時40分スタート 最初の樹林帯は凍っていて歩きにくいが一合目の雪の少ないこと比良山系もばっちりの展望です
   
3合目からも雪が少ないZの木、東屋が出来ていたね5合目も、こんな物ですがアイゼンを付けてみる。
     
ピッケルは要らなかったかな皆ストックで登っている8合目からは急登で2時に山頂へ遅かったので貸し切りだい
      
えびす屋さんは雪に埋もれてるが山頂も雪が少ない証拠写真
7年前に骨折入院、落ち込んで居たときジオンさんから「御在所へ行きませんか?」のお誘いが乱丸は未だびっこでしたのでロープウェイで、のこはジオンさんと 中道から登りましょうと言うメール初対面で緊張しましたが山頂で行き違いになり遅い食事と成りましたが、ここで、みれさんとも出会い後に休みを水曜日に変更して水曜会に入りました冬の伊吹山は思い出深い山です。
 2月19日 水曜会で初の伊勢神宮参拝と浦村で豪華ランチをと言う山の無い企画をしました「綿向山のアザミ小屋でmayuさんの昨年の会社の新年会に行った料理を食べに連れて行けというのが本当のところで伊勢神宮式年遷宮で綺麗になった神殿を見に行こうと言う企画です」10人参加
   
亀山ハイウェイオアシスで待ち合わせ一路内宮へ9時前に着いたので駐車場が空いていたので良かったね朝は散水車で水をまいていたのですね初めて見ました。
     
 綺麗になって居るでしょう橋の出口の最後の柱を撫でると御利益が有るそう初めて聞きました流石に皆が撫でているだけ有りこの一本だけ光った居る、おかげ横丁、お祓い横丁散策、豪華料理が待っているので余り食べてはいけませんが干物が呼んでいる焼きたては旨い試食は止められない止まらない。
 
     
赤福本店 赤福娘が握ってくれた出来たてを戴きますが余り食べてはいけません
     
 お祓い犬も売ってます、浦村まで一時間半くらいで到着するが時間が早すぎたので港を散策寒いです
     
 第62回式年遷宮 鯛に伊勢エビに焼き牡蠣だ
     
 アワビの踊り焼きに活け造り、伊勢エビの味噌汁と、たこ飯と食べきれません土産に生牡蠣も買いました
     
 東日本大震災で牡蠣筏が流されて牡蠣食べ放題を始めたわけですが、牡蠣の国 浦村町へ、いらっしゃい。
山の無い観光と豪華ランチ企画も偶には良いですね、これからは時々企画しましょう

inserted by FC2 system