池田山 避難小屋まで      2011年1月19日(水) 曇り 雪ちらちら
水曜会 メンバー ジオンさん、和たん、副ちゃん、長さん、山たまごさん、Jereysさん、mayuさん、 乱丸&のこ
8:45  霞間ヶ渓登山口→10:45 東屋 →12:00 避難小屋→14:40 霞間ヶ渓登山口 下山
今年初の水曜会である、予定していた貝月山は雪が多くて近づけないらしいと言うことで16日に某グループが大雪の中を登ったそうでトレースがあるかも?と言うことで簡単そうな池田山へ朝から雪のちらつく最高の天気に恵まれた新年水曜会である。

 雪だっちゃ
     
8時集合の池田町体育館駐車場には、にゃんこ3匹お出迎え車を止めるなり凍って滑りまくり、此処が今日一番の危険地帯だな。 雪のため通勤渋滞などで出発が少し遅れてしまったが、全く問題ない。 和たん、副ちゃん、長さんはスノーシューや輪かんを履いて待っていた、まだ要らないんでは。
老師が、お見送りに来てくれました一昨年以来久しぶりですな、国見に修行だそうな、こちらの方が楽しいと思うんだけどね。 下界は真っ白、展望はないでしょうなあ。 東屋までがズボ足ではきつい。トレースも殆ど消えている。
 
やはりコースタイム通りには行きまへんで。 東屋で、やっと輪かん装着、一年ぶりで付け方を思い出せず、あーだこーだで手間取る、トレースと展望無し今日は避難小屋までと言うことになる。 此処からはしゃぎ出す人数名、楽しいね。踏み後無しふかふかの銀世界だ。
 
踏み後のない車道歩き。 楽しいです 何処でもドアーを越して登山道へ輪かんは沈むで
   
並んで歩けば楽しい。 やっと避難小屋到着、えっ土足厳禁ですって。てーへんだ靴もスパッツも脱がねば。 餅を焼いて。
ケーキを食べて、あかん、もう食べられません 誰も居ない銀世界 展望有りませんで、帰ろっと
此処までは来ましたが腹一杯で山頂行く気無し 足跡ない 撮り忘れた集合写真を下山後に逆光だ
山頂は踏めなかったけど雪遊びも楽しいなあ何度自分で輪かんを踏んで転けたことか次回は藤原岳の避難小屋まで行ってお食事会だな霧氷に期待だ。

inserted by FC2 system