稲村ヶ岳・大日岳 2014年5月28日 晴れ 
水曜会  ドルフィーさん、福ちゃん、ジオンさん、ルネさん、あさひさん、乱丸&のこ 7人
母公堂-7:25 林道終点・レンゲ谷入口- 9:15 レンゲ辻・女人結界-10:35 山上辻・稲村小屋- 11:50 稲村ヶ岳- 12:30 宝剣- 13:00 大日山- 13:40 稲村小屋(遅めのランチタイム)- 15:40 法力峠- 16:50 母公堂
先週は雨降りでリベンジの稲村ヶ岳だ先週と打って変わってマッパレの予想気温30度だ今日は最高の登山日和です天川村は遠いけど高速代が要らないのでありがたい12年前に恐ろしく狭い吉野山を抜けて天川村から十津川へ出て谷瀬の吊り橋を渡り潮岬の海中公園へ行き太地のクジラ館を日帰りで回り死ぬかと思うほど疲れました、あほでっせ高速も出来てなかった今は名阪があるので洞川は身近である。
今回は虻トンネルを出たところの観音峰の東屋で車中泊だ夜中の一時前に着いたので流石に天の川の村である星が凄かったね。
   
山上ヶ岳から大普賢岳
今週も観音峰登山口で朝ご飯、2週続けてルネさん有り難うございます登山口で一仕事してスタート
 
下界は暑いがマイナスイオンたっぷり今日の天気にご機嫌です流石水曜会
これは何だ?オオイタヤメイゲツ良い名前ですレンゲ辻到着
 
ここから先はドルフィーさんと乱丸しか行けないらしいが、ほっかぶりして行ったらバレないと思うんだけどと思っているのは自分だけかな?こんなことを書くと今度出会ったとき言われるかも?お姉様達恨めしいね
此方の山はツクシシャクナゲと言うそうですが開花が遅くてこれからが見頃です
   
未だランチには早いので稲村小屋の前でパンとスープで腹ごしらえ
稲村ヶ岳・大日岳と両方で2時間くらいらしいワチガイソウも沢山、オオミネコザクラ登場高いところが沢山咲いてる
船伏山のイワザクラより小ぶりで色が薄いのね
   
ツクシシャクナゲは蕾が多くイワカガミも未だ蕾
     
 大日岳のキレットの先を偵察遠いところにオオミネコザクラも足下はスッパリと怖い
     
稲村ヶ岳山頂展望台は貸し切りではしゃぎまくり山上ヶ岳の、お花畑ははげ山?
     
金剛山と葛城山もよく見えてます先週は向こうから稲村ヶ岳・大日岳は雲の中だった大日岳も間近で
     
大普賢岳も行ってみたいね紅葉の時綺麗です
     
ルネさんに刀剣に案内していただきました頼りに出来るお方女にしておくのは勿体ないかな?
     
 大日岳からは弥山が近く観音平も禿げてよく見えます弥山川も行ってみたいところですBSで放送してましたアスレチックですね
     
 今日は竹輪入りざるそばとデザートまでよく食べました
   
稲村小屋はトイレもテント場も有り快適ですね
     
ミサイルを運んでいるヘリも飛んでいたりとマッタリして下山だ
     
 法力峠まで殆ど平行歩きのような登山道
     
 山シャクも未だ残っているんですね母公堂でコーヒーとお菓子を戴いてルネさんとお別れです
今日はオオミネコザクラが終わっていたら違うところへ企画を変更かと思っておりましたが未だ咲いて居る情報も有り皆さん遠いと良いながら行く気満々で2週続けて前日泊で来た甲斐が有りました山は晴れてなんぼですなあ。
帰るの?


inserted by FC2 system