岩籠山765m

 H22年4月28日  曇りのち晴れ
SIVAさん、みれさん、乱丸&のこ

SIVAさんとは猪子山以来3年ぶりである昨年の高島トレイル出発点まで送って頂き是非ご一緒にと言いながら年が明けてしまったではないか、以外と近いはずの
敦賀三山を今年は登ろうと和たん達と相談してましたが仕事のことや天気などで私達だけになった、何気にSIVAさんのブログに書いてみると是非ご一緒と言うことに、みれさんまで来てくれるとは有りがたいですね、前日の夜まで台風のような風でカーポートの屋根が飛んでしまったわい、朝から木之本で雨はぱらつくし本当に晴れるんでっか。

敦賀ICでSIVAさんと待ち合わせ車デポでドライブインしのはらで、みれさんと待ち合わせていると、さっそうとレインを着て参上するも空は青空が広がってきて居るではないか、此方では朝まで雨が降ってたらしい。
本日「市橋コース〜山頂〜インディアン平原〜駄口コース8時40分出発
沢コースは昨日の雨でも大して増水して無くて安心、今年お初の姫イカリソウ、ちっちゃーっ。
この辺ではトクワカソウと言うらしい(イワウチワそっくり)夕暮山の手前の鉄塔まで行きましたが未だ曇っていて展望無し。
インディアン平原到着 11時30分
インディアン平原でランチをしていると信じられないような青空が、みれさんは流石、登れと言うことですね、グルッと360度見渡せます昨年の高島トレイルで歩いたルートが目の前だ。
2時間くらい、ゆっくりとしてしまった駄口へ下山しましょう。
名残惜しい展望を後にして素晴らしい新緑のブナ林が、ほっです。
午後2時50分下山
下山して昨年の高島トレイルの話になった、ここから出発点の国境スキー場が近いという話、登り口が違ったようで和たんが次の週に確かめに来たとSIVAさんが、何、っと確かめに行かなくてはと言う人も出て、またゲレンデを登って確かめに、スニーカーで登ったので下りがきつかった、しかし約一名走って登っている人が強すぎるで、チャリ・エンジェルだから。


inserted by FC2 system