浄法寺山青少年旅行村より清水小場−−−冠岳展望台−---冠岳(838m)---浄法寺山(1053m)
---南丈競山(1045m)---北丈競山(946m)---大岩広場---じょんころ分岐---龍ヶ鼻ダム(じょんころ広場P)

H18年5月24日曇り  shonさんドッポさんひろろとろろさんみれさん和たん ジオンさんytnetさん乱丸&のこ 9名
水曜会「乱丸さん完全復活オフ」(恥ずかしい)を越前支部長のshonさんの案内にて開いていただきました、昨年から天気不純で
私は半年ぶりのオフ会(5月10日は雨の鈴鹿は徘徊しましたが)危うく今回も天気に見放されそうにないましたが福井のお三方
shonさん、ドッポさん、ひろろとろろさん達が朝早くから車を下山口の龍ヶ鼻ダム(じょんころ広場P)に回送していただき今回の
縦走登山が実現しました一度登った山を下りるのは勿体ないもんね、展望はなくとも久しぶりに出会う方、初めての方と喋りながら
の山歩きは楽しかった。

丸岡町から見た縦走してきた山並み季節は違いますが良く解りますね。(shonさん提供)
丈競山(たけくらべやま)の由来は、南丈競山(1045メートル)と北丈競山(964メートル)の両者が競い合うように間近に並び、
山名のとおり南北の二峰が高さ比べをやったというのが由来です。(ドッポさん談)

今年2月初めに足首に入れてあったチタンの金属を抜きサイボーグとおさらばしたが、足首に入っていたのは太さ5ミリ長さ4センチのチタンボルト、術後2ヶ月ほどは触ると足首に穴が2個有り登山靴を履くと擦れるので長靴登山をしてましが穴が塞がりましたので、バッチリです。 浄法寺山青少年旅行村手前の浄めの滝
浄法寺山案内図、冠岳まで50分、そこから浄法寺山まで1時間と有る、私たちの他には庄内の方1名、石川ナンバーのカップルの3人だけ、旅行村の管理の方が草刈りをしていました、ご苦労様です水洗のトイレも完備。
私たちは8時半頃の到着で、ノンビリしているとshonさん、ドッポさん、ひろろとろろさん達が到着、朝早くから車の回送ご苦労様です、話していると雲が晴れてきて冠岳展望台が見え天気の回復に、喜びーーです。
軽く挨拶を済ませて9時10分スタートshonさん曰く、冠岳まで30分だそうな、ひろろとろろさんは少し急登だと。 清水小場ここの水は美味しいらしい。
流しそうめんが出来るそうな。
甘かった、この急登で最近太ったせいか体が鈍り半分死にかけましたが何とか展望台までたどり着けました。 眼下に永平寺の町と九頭竜川が見えます、しかし怪しい雲が旨くいくと雲海が見えるかもね。
しかし急登は辛かったドッポさん早すぎです。
冠岳展望台、清水小場より1時間5分掛かりました天気がよいと最高の展望らしい残念でも爽快ですね キャンプ場とテニスコート車が小さく見えます
途中で雨がぱらついてきてレインを着たり脱いだり、山頂はガスの中、しかし花の多さに驚きです撮影隊は2,3歩歩くと動きません予定時間が、、。 浄法寺山山頂、やはりガスガス、この縦走路は
中部北陸遊歩道らしい。
一応展望台にて記念撮影、白山から日本海まで素晴らしい展望のはずだったが雨に降られなかっただけでもよしと。 気持ちの良い縦走路の先に見えるは南丈競山避難小屋。一瞬晴れるかと思いましたが、やはり駄目か。
立派な避難小屋にはトイレまで完備、マットにテーブルまで外はブヨの大群でとても居られません石川のカップルの方は、その中で食事を、私たちは中で、またshonさんにご馳走になってしまった満腹です。 shonさんの小さなザックから石焼きの鉄板が出てきたのには驚き、1時45分ひろろとろろさんとは、仕事のため、ここでお別れ有り難うございました。
後は龍ヶ鼻ダムまで下山です朝まで降ったであろう雨のため滑りまくりで2回も転んでしまった、途中の案内板は熊出没注意、字が異様に大きくマムシもいるよです。 じょんころ広場の駐車場に到着は3時55分予定時間をオーバーしてしまいました浄法寺山青少年旅行村へ帰る途中に竹田の豆腐屋へ寄っていただき有り難うございました。
ツクバネウツギ ヤブレガサ
キランソウ カンアオイ
何か一杯 スミレサイシン
イカリソウ エンレイソウ
リンドウ イワナシ
スミレ 白色ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ イワウチワかトクワカソウ
セリバオウレンの種 ツクバネソウ
シュンラン タチシオデ
終わりかけの石楠花
ウスギヨウラク タムシバ

みれさんはスキーで腰を痛めての参加で途中で引き返すかも知れないと言われたが一番強かったんではないかい、
これから鈴鹿の山はヒルの季節ですので奥越の山は魅力タップリですね、琵琶湖の土手に住んでいる身としては
山頂から海が見えただけで嬉しいです、北陸道から見える敦賀湾を見ては、はしゃいでおります。
 shonさん、ドッポさん、ひろろとろろさん、みれさん、和たん ジオンさんytnetさん有り難うございました又遊んでくださいね。

inserted by FC2 system