上高地スノーシューハイキング 2014年2月26日 まっ晴れ 
水曜会  
ドルフィーさん、福ちゃん、ジオンさん、Kおじさん、yakoさん、ルネさん、akiraさん、山たまごさん、
乱丸&のこ 11人
釜トンネル 7:15 →大正池 8:20→河童橋 11:30 →釜トンネル 15:10
コースタイムはノンビリと写真を撮りながらで参考不可
2月19日に伊勢観光牡蠣ツアーで上高地スノーシューハイキングの企画をするように、お姉様から頼まれた、しかし冬の上高地なんざ行ったことおまへん、てーへんだ、そう言えばakiraさんが2月12日に行って居るでは無いか4年ぶりにメールしてみると行きはタクシーを予約しないと無いかもと言われ電話してみるとシーズンオフで予約しないと無くて10人以上居ても一台でピストンするという、えらいこったな急遽皆にメールで集合時間を朝6時半に変更のメールをする、乱丸&のことルネさんは安房トンネルで車中泊するので早くても大丈夫ですが遠くから参加のメンバーからは平湯バスターミナルに朝6時半はあり得ないとか、お陰で素晴らしい霧氷が見れました、ルネさんが一緒に来てくれたのは嬉しかったけど、あさひさんが行けなかったのは残念でした又来年行こうね。
 
大正池からの穂高は真っ青な空と霧氷で息をのむほどの美しさ朝早かったので水曜会の貸し切りだ
バリバリに凍った平湯バスターミナル朝早くに招集掛けましてご苦労様です昨年登った笠ヶ岳が真っ白だ右肩でテント張ったのよ、釜トンネルまでタクシー2往復 メンバー10人
 
釜トンネルは真っ暗で斜度11l本日一番の急登だ上高地から吹き込んでくる風の冷たさは頭が痛くなるほどの冷たさ25分ほどで抜けると外はトンネルより暖かい。
PM2.5と今日は暖かくなる予報だったので霧氷は諦めていたがバッチリですやん奥穂高をズームで素晴らしい平湯トンネルの朝の気温がマイナス10度大正池でマイナス16度皆さん髪の毛が凍ってますぜ。でも風が無いので、この前の明神平よりは暖かく感じる。
 
大正池に映る焼岳も綺麗でしょう2年前に悲しい思い出が有るんだが、逆さ前穂が綺麗でしょう
この辺りで1メートルくらいの積雪です。
まるっとお見通しだい                             
ここで日が差してくるまでノンビリとしてakiraさんが霧氷で真っ白な化粧柳が真っ赤に成る見事な情景を待つことに。何時もの綺麗どころ          
川に有る雪の結晶と霧氷で真っ白な化粧柳、帰りは真っ赤になっていた、今回これなかったパティシエあさひさんのガトーショコラ流石にプロの味美味しかったです残念でしたが次回来ようね。
日が昇ると今までの寒さが嘘のようで春のような暖かさに雲一つ無い澄み切った青空皆嬉しくて、大はしゃぎしているとダイヤモンドダストが自分たちの周りに舞っているではないか素晴らしい体験でした。
今日は上高地パフパフ企画やしスノーシューで歩き回りご機嫌ですね                                         
ずっぽりしている人も居たりして11時半に河童橋到着、集合写真を撮っていただく                                 
ランチは各自でと言っても皆さん色々とご馳走様でしたジオンさんの何時もの善哉も美味しかったルネさんのサンドイッチもね食後にコーヒーも飲んで、まったりと、お猿さんも川でお食事中                                
冬でも川で水遊び若いって素晴らしい梓川は夏でも冷たいんやで真っ赤な化粧柳に梓川と穂高そろそろ帰りましょう                          
   
 焼岳に向かって帰りはスノーシューは付けずに何度もズッポリとハマりながら「皆さん背中に付けている便利な物は何でしょう」と言われても意地でも付けずにズッポリとしながら帰りましょう
15時 釜トンネル到着 15時20分のバスで平湯バスターミナルへ
youtubeに動画をアップしたのでコピペで見てね
http://www.youtube.com/watch?v=6Aen4YScsQs&list=UUNlc5SEXygXSYWq5BPw7aLg&feature=c4-overview
去年は水曜度に天気が悪くて呪われた水曜日と言う噂もあったとか無いとかだったが今年は晴れるはずだった明神平以外の企画は全て天気が良くて出だしから絶好調である今回の上高地は、あり得ないほどの青空と展望と後の暖かさは今年の水曜会の運を使い果たしたかと思うほどの天気でした参加の皆さん朝早くの集合でしたが甲斐が有りましたねと言っていると毎年恒例になりそうだな、こうして水曜会がで皆と一緒に楽しめるのもジオンさんのお陰です今後とも宜しくお願いします。
ジオンさんKおじさんyakoさんルネさんakiraさん山たまごさん

inserted by FC2 system