木和田尾〜藤原岳  2014年4月2日 晴れ 
水曜会   福ちゃん、長さん、Kおじさん、あさひさん、乱丸&のこ 6人
8:20 白船峠登山口-00:00 頭陀ヶ平-休憩ランチ-14:00 天狗岩-14:40 藤原山荘-16:40 大貝戸登山口
花探しでマッタリ
ここ数年毎年のように藤原岳へ福寿草を見に来ているがレポを書いていない今年は3月19日のの孫太尾根から二週間目の同じ藤原岳を木和田尾からの周回予定で二手に分かれてピストンしても良いよう両方に車を配車してみました我ながら名案だすな。先週雨で一週遅れたので福寿草は遅いかも知れない。
     
大貝戸登山口でKおじさんと待ち合わせ準備していると隣に長靴の二人が、まさかのshonさんでは無いですか5年ぶりですね、お誘いはしたんですけど大貝戸をピストンだと山頂で会えるかな?ヌタヌタであろう登山道のための長靴の活躍は如何に。この駐車場は朝から満車です
船峠登山口へKおじさんの車で移動して福ちゃん、長さんと待ち合わせ今日は先行車一台のみ、何時もの場所にミスミソウもお待ちかねやね。
 
秘密の花園は、福寿草満開、今日は上の方から回ってみました。
中電小屋も新しくなっていて雪も少なく快適だす展望は霞んでいて霊仙山までは綺麗だが伊吹山は霞んでます、皆が登ってくるまで遊んでみました。
 
秘密の花園は、あっちですねんルートミスっちまったぜ残念来月行く予定のT字尾根
頭陀ヶ平で全員集合、弾け方が足らない今日もマッタリランチですね。このコースは2人で会っただけで静かです最近は孫太尾根の方が人気かな?
   
一時間ほどランチをして天狗岩まで行き全員集合、終わりかけの節分草が何とか残ってましたが福寿草が少ないのにビックリだす
藤原展望台も雪が無くなりましたね33人の団体とかで山荘前は大賑わいガイドの方が展望台の方もぬかるんで無いと驚きですな山荘奥にしか福寿草は咲いてません。
九号目から下の登山道脇の福寿草は植えてあるのかと思うほどの多さに驚き以前はこんなに咲いて居たのかな?と思うほど咲いてましたが午後にはしぼんでしまうんで、このコースをピストンがお勧めかもね。
   
 セリバオーレンやミスミソウ、スミレ、節分草も少しは残ってました
     
 鳥居が新しくなってます
福寿草の時期に登山道が泥濘んでいなかったのは初めて雪が少なかったのね、しかし、大貝戸道にこれほど沢山の福寿草が咲いているとは恐るべし下山時間だったので、萎んでいたので晴れた昼なら素晴らしいでしょうねと言うことで皆さん来週もここで良いとか三週続けて同じ所じゃね、来週は別の所へ行きましょう。
Kおじさんあさひさんのレポもね
inserted by FC2 system