経ヶ岳 1625m(三百名山) 2014年7月2日 晴れ曇り
 乱丸&のこ 
銚子ヶ口展望広場―7:40 登山口―「アダムとイブ」の木―8:30 保月山―9:15 杓子岳―中岳―切窓―10:20 経ヶ岳(⇔三角点)―保月山―登山口―13:30 銚子ヶ口展望広場 
経ヶ岳は福井の最高峰だと聞いていたが三百名山だとは知らなかったと言うか興味が無いのか、ササユリの咲く頃が良いというのでジャストなタイミングだ今日は暑くて午後から雨かも知れないと言うチャッチャと登って観光しょう。
       
銚子ヶ口展望広場で準備をしていると先週市ノ瀬で出会った金沢のグループが奇遇ですね今日は雲一つ無い天気で荒島岳が近いね。
7時40分スタート
樹林帯を抜けアダムとイブですね今日は暑いです
8時30分 保月山 
 
大野の町も荒島岳もバッチリでササユリも見頃
杓子岳まで来るとニッコウキスゲが満開、此処で先行の年配のグループを抜いたのだが昨日は赤兎山だったっそうで元気ですね連続ですね
9時15分 杓子岳
 
天気は良いが遠くはどないでしょう切窓まで下ってから登り返すのは辛いです
切窓からは笹の露でびっしょりだな下山してきた方は二人なので山頂までは笹が多いし昨日は雨だったのかな?
   
三角点探しは笹をかき分けですな楽しみにしていた白山は雲の中がっかり 先週釈迦岳から眺めていたのになあ       杓子岳〜中岳の稜線
誰も居ないので記念撮影
10時20分 経ヶ岳
13時30分 下山
   
汗びっしょりで六呂師高原の温泉へ、この温泉は温泉成分の含有量が日本一のようです地元の人が多い、今日は大野城を見に行きます城まで20分だそう、折角温泉入ったのに汗びっちょりに成るでは無いか
     
天守閣から経ヶ岳は雲の中に成ってしまった
     
一番行きたかった一条谷朝倉氏遺跡に到着したら4時40分だ4時半で閉園だと言う惜しいね仕方ないので水の駅を見て帰ろう
本当は八ヶ岳行こうと思っていたが出発が遅れて眠くてたどり着けそうに無く大野へ転身しました。

帰るの?


inserted by FC2 system