孫太尾根から藤原岳 2014年3月19日 晴れ

あさひさん、乱丸&のこ 3人
駐車地 7:50 →藤原展望台 12:20→駐車地 16:30  ノンビリ偵察なのでコースタイムは参考不可
5年前に孫太尾根から藤原展望台へ上り天狗岩も行き聖宝寺下山して長いコースだったので行きたく無かったコースだが登る人が少なく静かでドロドロにならないのでお勧めかも。
本当は木和田から登る予定でしたが先週の雪と前日までの微妙な天気に水曜会企画にせずに本日は偵察でおます。

5年ぶりの駐車場はナビで一発到着今日は左側から登ろう青川峡キャビンパークが大分下の方へ見えたら神社跡
マスクの怪しい、お姉さまと、ここから急登が少し四日市方面はPMの影響か霞んでいる暖かいはずだったのに稜線は寒いでやんの。

そう言えば巻き道は崩落しているとレポにあったな、ごっそりと登山道が無いでは無いか久しぶりに激登りをした孫太尾根は難路だそうな。
迷わず巻き道を行くが踏み跡無く歩きにくい展望台直下は日当たりが悪いせいか蕾が多くて来週くらいが見頃かもね。

お陰で4時間も掛かって山頂へ一人しか居なかったので話してみると山荘は満員で皆さん食事中だそう、じゃあ食事にしょうかな2ヶ月待ちのガソリンストーブは、やっと使い慣れ手早く出来た。
うどんとサンドイッチにデザートまで蝶々も同じ孫太尾根から登ってきた方は大貝戸からタクシーで来たそうで周回するそう電車利用でも30分に一本あるので歩いて戻っても駅から30分くらいだと、うーーむ、やっぱりピストンにしょう

先週の大日岳より展望が良くて能郷白山、白山、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、恵那山まで素晴らしい、展望を楽しんでいると山荘方面から沢山の人が押し寄せてきて満杯に皆さんアイゼンをしているので、あちらは雪が多いのかな?
帰りは尾根道で日当たりが良くピカピカの福寿草が素晴らしくいくら写真を撮ってもきりが無い。
節分草は咲いては居るが群生はしていない
尾根道も殆ど雪は無いアマナは綺麗に開いてくれませんぜ
やはりミスミソウとスハマソウかな
危うく捕まるところであったが無事逃げ帰りました
今週は水曜会で木和田から藤原の予定だったが偵察のためロングコースを少人数で登ってみました尾根道を行ったらコースタイムは長いけど静かで歩きやすいルートです。