明神平 2015年1月22日(水) 曇り
水曜会 ドルフィーさん、福ちゃん、、あさひさん、yakoさん、ルネさん、乱丸&のこ 7名

大又林道登山口(9:00)〜明神平(12:20)〜大又林道登山口(16:00)

先週の綿向山企画の下山後「来週はどちらへ?」と聴かれたので明神平へ行くと言うと行きたいと言う返事、遠いからなあ、綿向山よりも凄い霧氷が見れるので遠くても行く価値ありだな針テラスで待ち合わせだ。
明神平は2度来ているが、どちらも天気が悪かったりで前山ですら行ったことが無い今回は行けるだろうか?今日は寒波到来で
天気は曇りのち晴れの最高のコンデションである皆さん満面の笑みである今日は去年の大台ヶ原以来のルネさんが来てくれると
言う嬉しいね、やはた温泉で待ち合わせだ8時に到着すると管理の方が毎日雪降りで山頂は1メートルくらい積もっているらしい、4WDでスタッドレスでは大又林道終点までは雪で行けないと言う、ほーでっか、そのときは皆に押して貰おうでは無いか
前のランクルと違いハイエースは、どうも心配だLSDは入れて有るから大丈夫だとは思うが少し凍結でズルッときたが大丈夫だった。登山口には先行者の車が2台「今日は晴れるんやで」ここ強調
 
本日の明神平、霧氷が凄くいて幻想的である、晴れて無いやん
   
9時 スタート 今日はスノーシューハイキングやね、ワカンも有るし青空を期待して皆さんご機嫌である遠いところまで有り難う
今日は寒くて氷も凄いですね
   
今日はズルッしたら車で待機の寒さなので慎重に霧氷も素晴らしくてご機嫌
     
明神滝も大分凍ってます、この上からの霧氷は素晴らしいね踏み跡が不鮮明に成ってきました。単独の方が下山して見えました寒くて居られないそうです、おしい、もう少し待てば晴れるんやで。
      
とうとう山頂まで行っても薊岳も見えなかったが、ここのエビの尻尾は、でかい。
   
12時20分 明神平到着 あしび山荘も凍ってます、おかしい晴れていない、まずはランチだな食べている内に晴れるはずだから天理大学小屋の裏が暖かそうだな                     
   
路上生活者のような食事風景である寒くて箸が持てないタッパが見てる間に凍り付くでは無いか熱い飲み物がおいしいですね。
     
 食べたら遊ぶんやで、せっかくスノーシューやソリを持ってきているので遊び回らなくてはね。
     
タイムリミットは2時までだ一瞬晴れそうだったのに、どうしてでしょうと言いつつも時間いっぱい遊びまくりである。
     
 滑りまくりの歩きまくりである霧氷も素晴らしい、何故青空が無いんでしょう
     
集合写真と霧氷                                            水曜会の綺麗どころ写真を小さく
     
 2時下山開始だ 倒れる方一名 この日のために買ったスノーシューは自分の足を踏んでしまう
     
 帰りも素晴らしい霧氷が今更晴れ間が遅いちゅうねん
     
 綿向山についで又もや滑りまくり流石にルネさんはソチ五輪ヒップソリの部の選手と言うことでフィニシュが素晴らしい、
もう少しひねりをと言う声も
     
 遊びすぎて下山が16時に成ってしまったでは無いか愛知岐阜メンバーは遠いので大変だが温泉だーーである最後まで
晴れてくれなかったが明神平の霧氷は綿向山どころじゃ無いね、これからは綿向山と明神平は毎年の山に決めました。
   
山は晴れて、なんぼです、今日は半値にまけてや
針テラスで解散して自宅に帰ったのが8時、岐阜愛知のメンバーは遅くなったでしょうね、お疲れ様でした。
またしても明神平は晴れてくれなかった、せめて前山までは行きたかったね、今日はルネさんに色々と教えていただきました、
カメラにおにぎりにカイロ、オーバーグローブにもカイロ、毛糸のパンツは聞かなかったな?昔はラクダのももひきは最強だったが山には向かないのかな?
ルネさんyakoさんあさひさんも宜しく。

inserted by FC2 system