鳴谷山

H20年5月28日 晴れ  乱丸&のこ

登り 2時間30分  下り 1時間30分
先週、水曜会で能郷白山へ行ったときに来週は取立山へ水芭蕉を見に行く予定だと言うとジオンさん和たんは鳴谷山の方が良いと言うことで転身しました,しかし前日の夜になってメールが取立山へご一緒しませんかと、どうしょうかと迷いましたが何の準備もしていなかったので予定通り鳴谷山へミズバショウとリュウキンカも見てみたいし白山が目の前というのも気になっていたしね。
コースタイムを見てみると5時間くらいで往復できそうなので自宅を朝4時半に出ればよいだろうと言うことで7時前には桑島大橋を渡ったんだが百合谷林道を一つ手前で間違えて白山白峰温泉スキー場へ行ってしまい1時間もタイムロスをしてしまった後で後悔することに成ろうとは。水曜会のshonさん達が21日に来たレポを参考にやってきました、こういう林道を走ろうとおもうと車は乗り換えない方が良いなあ10年選手だ。

平日でも8台も車が止まっていて殆どが石川ナンバーだ恥ずかしそうに滋賀ナンバーを止める ジブネと言ったりジムネとも言うのかラムネは無いなあ百合谷はビャッコダンだと。
いきなりのレタス畑、葉っぱが顔より大きい 涼しそう滝を見ながら
残っていたしおれかけの石楠花 こんにちわと言っている
この辺りはタムシバが多いね 巨大な鎧壁、先行していた石川の二人ずれが写真を撮り有って「私ら未だ前期だす」なるほどね
リュウキンカ リュウキンカ
ザゼンソウ ミズバショウ
サンカヨウ 秘密の花園
ツバメオモト 砂御前の手前まで行ってみたんだが
立山のように杉の木が大きい 乗り越えるのが辛い、くぐるか
先週より雪が少なくなっている雪の溶けるのが早い 白山がどーーんと近い絶景だshonさんが滑っているはずだが見えない
赤兎山と大長山かな 必需品だす
オートキャンプのようだな 絵になる風景
とっても空いていた天望の湯 固豆腐のお土産

パノラマ

車のフロントガラスにメモが取立山を下りてからこちらへ砂御前山の手前で食事をして1時50分に帰ったそうだ自分たちは2時に下山したので朝道さえ間違えなければ出会えました、恐るべし和たん、ジオンさん、長さんまたご一緒しましょうね。