鳴谷山 1597m 2012年6月6日(水) 晴れ
水曜会 ドルフィーさん、福ちゃん、Kおじさん、みれさん、Yさん、ひろろとろろさん、乱丸&のこ8人

駐車場(8:40)〜鎧壁(9:50)〜鳴谷山(11:50)ランチで、まったり〜駐車場(15:10)

ただ今自宅軟禁中のジオンお姉様より企画を立てろと言うお達しで急遽計画した水曜会である個人的に南木曽岳へ行く予定に皆を乗せて下山後温泉と妻籠宿観光と、まったり計画をしたがまさかの台風接近で太平洋側は余り天気が宜しくないと言うことでH20年5月28日に行った白山の展望の山である鳴谷山へ行くことに急なことで参加者は4人位かと思いましたが、女神の様なみれさま(ここ強調)のお陰で3人確保出来8人での山行きになりました水芭蕉は遅いけど天気が良ければ、でっかい白山が見れるので遠く岐阜方面からお越しの皆様に喜んで頂けると良いのだが。

もう少しで、白山が、でっかいどーー

勝山市内から雪の被った白山を眺めながら一路白峰へ待ち合わせ場所に図書館を選んだのは失敗だった「白山ろく民俗資料館」前が良かったね、百合谷林道を脳みそをシェイクしながら終点の駐車場に着くと10台位の車が止まって居るではないか人気の山だ暫く稜線までは樹林帯。

鎧壁に着くと雪もなくて素晴らしい天気だ、ここから花園の始まりだな。

リュウキンカは見頃だ水芭蕉は終わりかけ代わりにザゼンソウが見れたのは意外だな雪解けの遅い所には若い水芭蕉もあったりして
砂御前の分岐を過ぎると杉の巨木が沢山だな、お姉様と比べると、すんごいですね。
此方のイワウチワは大きいサンカヨウにツバメオモトは今年お初です。
マイズルソウも沢山で石楠花のつぼみが未だあった何てね、山頂手前でガスって来て幻想的って言ってる場合か展望が亡くなるではないか。
Yさんお待たせ水曜会はノンビリペースで大分待たせてしまい申し訳ないね皆が来るまでに三角点をゲットだぜ、山頂に着いた時は白山が見えなくて下山で出会った方達も見え無かったそうです、同じ水曜会をしているグループにも出会いましたドルフィーさんの知り合い白山市の方と出会ったのはびっくり
風があったので下の方で、まったりと食事をしていると晴れ間が見えてきて白山が目の前に完全には晴れませんでしたが何とか見れてラッキー。
白山御前峰をアップで赤兎山から大長山と後には経ヶ岳も白山釈迦岳は今月末に行く予定H20年のリベンジだ長丁場だな。
ミツバオウレン
3時過ぎに下山出来たので皆で展望の湯に入り久しぶりにノンビリと出来ました今回は福ちゃんに遠くまで来て頂いて疲れさせてしまったかなずっと一緒に行けると良いね又水曜会楽しみにしてます。
御一緒の方々

ひろろとろろさんみれさん