乗鞍岳 剣が峰 3026m    H17年8月3日晴れのち曇
和たん、乱丸、のこちゃん(女房、たろうさんに付けて頂く)これからは、のこちゃんで、なんのこっちゃ爆笑です。

今月から休みを変更して「水曜会」に入り第一弾としてバスでラクチン登山の乗鞍岳を以前名王山の帰りに何時か一緒にと約束をしていたネット仲間の和たんと高速大垣バス停で待ち合わせ、しかーしバスに乗った事のない私にはバス停の場所を見落とし岐阜羽島でUターンするが大垣で登り返しに間違って関ヶ原方面へ、最近痴呆がひどくなってきたようで電話をしてから30分以上待たしてしまいました、和たんごめんね。結局ほおのき平駐車場に到着は午前2時前になってしまいました、途中から雨がぱらついたしていたので3:45の始発は諦めて寝ていると満天の星が慌てて次の4時のバスに間に合うように準備をして待っていたが、一向にバスの来る気配なし調べてみると8月は6時まで来ないと、やはり痴呆が進んでいるようです。

ほおのき平駐車場の宿儺の湯・ジョイフル朴の木 ゲレンデには800万本のコスモスが咲くらしい、只今咲きかけで見事です。
畳平の駐車場下にはクロユリが群生しており初めてみましたが終わりかけです。 霧の中を不消ヶ池の方へ向かうも結構整備されている3年ぶりです
富士見台の下では晴れ間が見えてきてラッキー、3:45のバスで登った方達も日の出にはガスが掛かり何も見えなくなったと言ってました。 下界から怪しい雲が沸いてきます肩の小屋口にはスキーやボーダーが恐るべし乗鞍大雪渓
ものすごく綺麗な青空わくわくします 今回は和たんにダブルストックの指導を受けるための登山で、軽快に登れます素晴らしいハイパー松葉杖
蚕玉岳はコマクサの群生で赤くなってますが入れない残念 剣ヶ峰の手前で大分の「たろう」さんに出会いました山ねずみさんの山友達だと言う話しかけてみるものですね色々と話をしてお別れ7日まで北アルプスだと羨ましい。
剣ヶ峰で和たんと、ガスで天望はありませんでしたが、やったね。 肩の小屋に帰り、ほっとしてピンバッチを買いました登る時に出会った小屋の方が山頂にプロパンボンベを担ぎ上げ神主か、賽銭上げたのに晴れない
富士見台2,817m コマクサが群生しており、お奨めです 富士見台から見る不消ヶ池は青く雪渓が流氷のように浮いてますね
畳平のバス停は長蛇の列で観光バスが一杯も霧のため視界は悪く魔王岳に登のはやめ、帰りのバスの中は皆爆睡 午後2時には、ほおのき平駐車場に帰り宿儺の湯・ジョイフル朴の木へ殆ど人は居なくて泳いでました

クロユリ、チングルマ、ヨツバシオガマ、ミヤマキンバイ、イワギキョウなど一杯咲いておりました、今回お付き合い頂いた和たん有り難うございます、私と同じで変わった物好きが良くわかりました、また水曜会ご一緒しましょうね。

inserted by FC2 system