奥ノ畑・清水ノ頭・大峠 2014年12月10日 晴れ
福ちゃん、ドルフィーさん、ルネさん、あさひさん、乱丸&のこ 6人
甲津畑登山口7:00→杉峠分岐8:30 →奥ノ畑 9:00→奥ノ畑峠11:20→清水ノ頭→11:50 ランチ 大峠14:00→ツルベ谷出合16:20→ 甲津畑登山口17:20
先週タイジョウ・イブネへ来て二週連続の岩ヶ谷林道である二人だけで行こうかと思っていたけれど声を掛けたら6人で行くことになった遠い所からルネさんも参加で嬉しい限りです昨年奥ノ畑から雨乞岳は周回したけれど向かいの綿向山から何時も眺めていて行きたかった清水ノ頭へ行くのが今日の目的だけど日が短い時期なのでロングコースは不安一杯である。
     
先週と同じく今日も朝7時集合だけれど七時前まで暗くて日の短いこと心配でですなあ、でも先週よりは暖かいね。
一年ぶりの奥ノ畑は目印が少なくなったし前日に降った雪で踏み跡が解りませんで。ノンビリと行きましょう。
 
山頂は霧氷がびっしり着いてますが山頂に着くまで持たないだろう。
炭焼き跡の所から激登りですが雪が積もっていて歩きにくい
 
霧氷は殆ど落ちた後ですが奥ノ畑峠からの展望最高です
今期初めての雪山歩きで皆さんにこにこでハイテンション清水ノ頭へゴーです
   
先週歩いたタイジョウからアゲンギョと伊吹山に霊仙山、御池岳、藤原岳と綿向山に鎌ヶ岳と、まるっとお見通し
北アルプスかと思ったら比良山系ですね大峰山系もバッチリの展望です素晴らしい来て良かった
風も無くて暖かくて、マッタリランチをして大峠に向かいましょう
途中から朝から歩いてきた奥ノ畑から峠の稜線までバッチリ大峠までは石楠花とイワウチハの群生地ですね春にきたら凄いでしょうが大峠までの激下りも凄いです。                                                        
     
 イハイガ岳を偵察して下山が遅れてしまったぜヘッテン着けて林道歩きも楽しいねイノシシも出会えたしね今の時期は17時前に暗くなるので、も少し日の長い時期に行くのがお奨めだな。
来年辺りに武平峠から雨乞岳を経てイハイガ岳、綿向山と縦走するのも良いかもねロングコースですが石楠花の時期は素晴らしいでしょう、今年は当たり年だったので来年は裏年かな?花芽が少なかったタイジョウも石楠花は多いですけどロングコース参加の皆様下山が遅くなり遠い所から参加の方達には申し訳ありませんでした日の長い時期に行くコースでしたね。
inserted by FC2 system