大御影山・滝谷山 2014年5月14日 晴れ 
水曜会  あさひさん、乱丸&のこ 3人
平池P7:45→大御影山登山口7:50→バイパス分岐下(近江坂へ)8:30→滝谷山分岐9:30→林道10:10→近江坂分岐10:40→大御影山11:20(昼食)12:20→林道を横断する13:10→滝谷山分岐→13:40→滝谷山14:20→林道15:10→平池P16:00
昨年も来た大御影山は石楠花のトンネルが1キロ続くと言うドルフィーさんが11日に来て終わりかけだという情報が去年は裏年だったがけど、それでも決行咲いて居たが1週間遅かった今年こそはと思っていたが又もや一週遅いでは無いか学習できていない僕が居た、今年は当たり年なので少しは残り物が有るかも知れないし花が多いので大丈夫だろう水曜会企画にしょうかと思いましたが岐阜方面からは遠くて大変なので3人だけとしました。
     
平池には大阪ナンバーが一台だけ今日は空いているかも林道から5分でイワカガミがわんさかと凄いです。
遠くは霞んでますが暑くて天気もよさげだすイカリソウも有りました。
 
薄い色や真っ赤な色のイワカガミが一面に石楠花もちらほらと
石楠花のトンネル
 
遅かったのね
抜土から3時間も歩いた懐かしい河内谷林道雪が残ってますねカタクリ、トクカワソウ
   
去年見た白いカタクリは無かった
此処はブナの新緑が素晴らしい
今日は暑いので素麺だ
   
マッタリしているとドンドン登ってきます敦賀は少し霞んでいるかな
     
 展望は良い
     
ブナで遊びながら後は下山するだけ
     
帰りは去年行きたかった滝谷山周りで下山することに
     
此方も終わりかけだが石楠花が沢山素晴らしい
     
 滝谷山でポーズして下山は木の階段で激下りだが遊歩道だそう、ほんまか?登り70分下り30分
     
 川を渡って林道へ
     
 ここから平池まで舗装路歩きが長い
   
 鹿の足も落ちてるし鳥居もあるねんで
     
収穫もしてノンビリと
     
16時平池P到着、今日は暑かったメタセコイア並木を抜け温泉だ
去年に続き2度目の大御影山だが高島トレイルで来ているので4度目だな、次回はもう一週早く来ることにしょう
帰るの?


inserted by FC2 system