リトル比良 2014年12月24日 曇り
ドルフィーさん、ジオンさん、山たまごさん、乱丸&のこ 5人
大炊神社9:00→賽の河原9:25→白坂 9:45→石造観音三尊「岳山」11:30→オーム岩→12:15ランチ→岩阿砂利山14:20嘉嶺ヶ岳15:10→滝山15:20→
寒風峠
→14:00揚梅ノ滝口17:00
今年最後の水曜会は9月に登った蛇谷ヶ峰の向かいに見えたリトル比良である関西圏では人気があるようで湖西線を使えば縦走も出来て、雪が有っても登れそうで、お手軽な山ですね、と言いつつ1週間ほど前から風邪を退いたようで毎晩咳が出て寝られない絶不調の体調であるが熱は出ていないのでマスクをして参加した思ったよりも寒くも無くて良かったけど展望は残念であった登山口の大炊神社を探すも三っ位神社などが有って解りにかったがグーグルアースのストリートビュー恐るべし大炊神社の集会所の駐車場まで解りました。
     
揚梅ノ滝口に車をデポして大炊神社からスタートですねん看板等が有り解りやすいね。
此方からはゲートが有って鹿が出てこないようになって居るけど比良げんき村は無いので鹿がうろうろしてます、遺跡も沢山有り見所満載のコースですね
 
賽の河原までは車で来れるようで綺麗に整備されてます。
白坂のコースという分岐が有ったので行ってみましょう白砂で面白い所だけど戻った方が良いと思うが面倒なのでバリルートへ突入
 
戻るべきでしたがバリルートも楽しいものですが弁慶の切石、岳観音堂跡をカットしてしまったでは無いか残念、でかいサルノコシカケ
蛍光塗料を塗った石は見つけたが?である。岳山で全員集合。
   
オーム岩からは9月に登った蛇谷ヶ峰が目の前で展望は良いけど武奈ヶ岳は雲が掛かっているのは残念で有る岩の下でランチ
楽々稜線歩きだと思っていたらアップダウンの有ること結構歩き甲斐が有る離れてみるとオームに見えるか?鳥越峰もゲットだ
岩阿砂利山で仏岩も偵察だガリバー旅行村も見えるんやで。
バリバリの林道を越えて鵜川峠へ着くと北小松駅まで一時間半とな走るのかいな無理だと思うんだけどな滝山もゲットだ。
     
 雌滝のコースへ行くのを間違えてしまったでは無いか、まあ日の短い時期なので良いとしょう帰りに明るい廃墟が新装開店したので寄って帰ろう。
年明けから夫婦で風邪を退いてしまい年明け早々3日も寝込んでしまった、のこは40度の熱がインフルエンザで無かっただけ良かったが治りが遅い乱丸は2ヶ月近く堰が出るが熱は出ない医者が言うには喘息かも知れないと吸入薬を貰いましたが少しはましになったかな年末にスノーシューを買ったので楽しみにしてるが年明けから不安一杯だけど良く考えてみたら賢くなったと言うことか。
inserted by FC2 system