霊仙山 1,084m 2014年4月9日 晴れ 
水曜会   福ちゃん、長さん、Kおじさん、せきすいさん、mayuさん、あさひさん、乱丸&のこ 8人
8:00榑ヶ畑登山口→8:20汗拭峠→→9:50八合目(お虎ヶ池)→10:20九合目(経塚山)→10:50霊仙山頂→11:50食事→13:30近江展望台→15:00今畑登山口→16:00汗拭峠→16:30榑ヶ畑登山口
今回も花の山と言うことで霊仙山だが6年ぶりだ福寿草を見たのは7年前かな何時も今畑からしか登ったことが無く榑ヶ畑からは初めてだ醒ヶ井から以外に遠いんだな榑ヶ畑登山口に着くと平日なのに駐車場は満車だ藤原ほどでは無いが恐るべし霊仙山。
     
暫く行くと廃村の中でテン発見、早すぎてカメラで撮れない残念イタチより大きい。
初めて来た、かなやに無人販売のジュースが有るのは知っていたけどテント場が有ったのにはビックリ、駐車場から20分ほどで汗拭峠ね何時も周回で此処までしか来たことが無く新鮮だ落合まで降りて今畑から反時計回りで周回するのが人気のようだが近江展望台迄の登りが嫌という意見を尊重して時計回りである初めてだな。
 
汗ふき峠から登りも同じで結構有る皆元気だす。
忘れていた、お猿岩と言うのが有ったっけ程なく八合目(お虎ヶ池)のはずだが此処は「この池は、お虎ヶ池では有りません」てどういうこと?
 
6日に降った雪は溶けて無く登山道が全く泥濘んでいない今日も長靴組に合いましたがスパッツも要りまへんで、経塚山
PMの影響で伊吹山も霞んでます最高点はパスして霊仙山山頂で全員集合
   
せんと君発見、奈良から出張してきやはってんね先週の藤原岳も霞んでおります。
西南尾根の福寿草は少なくなりましたが、それなりに綺麗に咲いてます
群生地は藤原ほどでは無いけど今が見頃かな?
   
 ランチタイム
     
 綺麗でしょう
     
 オベリスク発見
     
 霞んでます、激下りの始まり
     
 今年の山シャクの蕾は、ぱっと見20個くらい裏年かも3年に一度の当たり年が有るらしい金平糖になった福寿草を見て今畑到着
     
 落合ルートは通行不可とな山ルリソウにトウゴクサバノオはお初です
     
 8日に熊が出たそうな落合ルート昔から荒れてますね
     
 又しても最終かなピストンかもと思っていたけれど周回できました
先週に続いてマッパレで暖かくピカピカの福寿草が見れました水曜会は花三昧で大成功です日曜日に降った雪も溶けて藤原岳に続き泥濘んでいない登山道、今年は雪が少なかったからでしょうね。
8日に行ったルネさんの情報が有ったから福寿草も沢山見れて助かりました有り難うございましたジオンさんの代わりに水曜会企画をしましたが大成功でした。
今度は昨年中止になったイワザクラかな?

Kおじさんあさひさんmayuさんのレポもね
inserted by FC2 system