竜ヶ岳H15年11月18日 晴れ Map

石榑峠の車止めのブロック、左側に乗り上げて
通った跡が有りますが、小峠ではガードレールで
抜けれません、念のため。
詳しい地図に番号が打ってあり現在地の表示が
有り助かります。朝8時30分出発
石榑峠の登りは急で、滑りやすいところが多い 雨が降ったら登りにくいでしょうね。
重ね岩 421へ向かう車の多いこと、永源寺は最盛期です
この間登った鎌ヶ岳、御在所方面から太平洋側
の海まで良く見渡せましたが、伊吹山の方は雲が。
天気は良かったんですが、風が強くて早々に
下山することに中道登山道から上がってきた老人が
毎日山頂は風が強いんだと笹を刈り過ぎたためか
でも毎日、宇賀渓から裏道登山道へ回っているそう
です、凄い。
裏道登山道も綺麗に笹刈りがされていて
歩きやすい。
裏道登山道からは、こういう木の橋が至る所に
魚止滝への立派な橋、一般の写真を撮りに行く
人も来てます
魚止の滝でラーメンで昼食を
途中に何カ所か滝がありましたが、長尾滝が
一番立派で、無心に写真を撮っている方が。
長尾滝上を行くと鉄のはしごが、これは急ですね
たいしたことはないけど。

小峠まで後少しですが、ずつと戻ったらバス停方面の表示が、おかしいんではないかい、途中、裏道登山道
で出会った方達と、再開ばかり、又合いましたねと、1匹、マムシに出会いましたが噛まれずにストックで
どけました、石榑峠には午後2時15分着、狭い421で永源寺のダム湖へ出ると水かさが減り昔の住居跡が
でも石垣とか道などを沢山の方が写真に撮ってました、紅葉橋まで出ると凄い観光客と車にバス、朝早かった
ので気づきませんでしたが、今が最盛期なんですね大渋滞です、帰りに山田牧場に寄りましたが、ここも結構
な人が、こんなに近い所があるとは又来ます。

inserted by FC2 system