三ノ峰〜別山平 2013年7月10日(水) 晴れ曇り 
 mayuさん、脱力さん、乱丸&のこ 4人
白山は4回登って全て展望無し、別山だけが唯一の晴れ、白山釈迦岳は2回、白山とは相性が悪いようだな本日は晴れの予報だ三ノ峰〜別山だな
ここ一月ほど所要と毎週水曜日は雨降りと山へは行けず映画ばっかり久しぶりの山である9日の仕事を終わってから出たのだが158号から上小池の遠いこと、まいるで本間到着がAM2時前になってしまったではないか今日は晴れの予報だったのに3時頃から土砂降りの雨が降るではないか天気予報はどうなってるんでしょう気象庁の馬鹿やろーです。
4時に起きて準備をしていると隣の車は、まさかのmayuさん、脱力さん夫婦ではないですか、こんな所で出会うとは驚きですね、と言うことで一緒に行くことに三池岳以来久しぶりで嬉しい出合ですね。
 
5:00 スタート   右隣がmayuさん夫婦、その横がテクテクさんだったとは上小池は水洗トイレに水場と完璧ですね近ければもっと良いのに。
樹齢320年の栗の木こんなに大きくなる物ですね驚き白山系は環境保護が厳しいです。
 
6:40 六本檜 市ノ瀬からここまで来るお方は凄いですね尊敬します、ここからササユリ、ニッコウキスゲ街道、剣ヶ岩の看板の右端のクロユリは何処に咲いているんでしょう見なかったですね。
晴れ間が出てきて今日は晴れると信じて登りますニッコウキスゲはこれからですね。
 
9:40 三ノ峰避難小屋到着 ガスってるやないか岐阜方面は展望があるんだけどね。
三ノ峰避難小屋で休憩して作戦を練ることに時間も早いことだし展望がなかったら別山平まで行ってみょうということに裏の雪渓はハートマークだハクサンコザクラも咲いて居るんやで。  
10:15 石川の三ノ峰だ別山方面も見えそうで、何時行くの、今でしょう。   
別山平に着いたら又もやガスってやんの、がっくしうなだれる、今年はコバイケイソウが豊作です。                            
11:00 別山平 御手洗池を散策しているとテクテクさん夫婦に出会いました関西弁の軽快な楽しい人です自分もか?ずっと気になっていてやっと出会えました帰りも三ノ峰避難までずっとお話を。バナナもオオバギボウも一杯です。
ここから花だ  シモツケソウ                       ハクサンタイゲキ                      コオニユリ
     ヨツバヒヨドリ                            タテヤマウツボグサ                      タカネバラ蕾
   オオヤマボクチ                              アカモノ                            テガタチドリ
        ヨツバシオガマ                          ウスユキソウ                           シナノキンバイ
        グンナイフウロ                           マイヅルソウ                        ニッコウキスゲ
         ツマトリソウ ハクサンフウロ ヤマブキショウマ
         バイケイソウ キヌガサソウ ハクサンコザクラ
白いハクサンコザクラ ハクサンイチゲ ハクサンイチゲ
      キバナノコマノツメ チングルマ チングルマ
       ダイモンジソウ ハクサンチドリ ハクサン石楠花
         ササユリ ショウキラン
17:00下山 今日は、晴れの予報だったのに一日中晴れることはなかった雨が降らなかっただけましかな今日は休憩ばっかりで思いっきりゆっくりしたので駐車場に着いたら私達だけになってしまった刈り込み池から戻ってきた地元の方と話していたのですが今年は六本檜まで登山道を整備してくれるそうです、ご苦労様です別山まで行けなかったのが悔しかったね三ノ峰の下山は足に来ます久しぶりに筋肉痛になりました。
次回は御来光登山をして、お花松原へ行くで。
mayuさん  脱力さん テクテクさん  

inserted by FC2 system