入道ヶ岳1042m    H16年11月30日 曇り 登り2時間30分  下り1時間50分

前回の雨乞岳のリベンジ朝から綿向山も晴れていて以前から良いと聞いていた永源寺町の甲津畑から岩ヶ谷林道
を通り雨乞岳を目指すことに、昔織田信長の命を鉄砲で狙った杉谷善住坊の、かくれ岩とかが有ります。
午前8時出発。

岩ヶ谷林道は何とか車で通れそうですが入り口に車を置いてきてしまったので仕方なく歩きます終点まで1時間ほど。 紅葉は終わり低い所にちらほらと永源寺の紅葉橋辺りは凄い車で土日はインターから混んでいるそうです。
名残惜しい紅葉が少し。 杉谷善住坊の、かくれ岩で沢沿いにあります。
蓮如上人が隠れていた炭小屋の辺り。 千種街道で、とても広い林道という感じ。
所々の沢に架かった橋が有る 凄く沢山のキノコがなっていて鹿も沢山います
11時半に杉峠到着が手前で雨が降ってきてレインを着て晴れるのを待つが回復の兆しなし誰もいない 雨乞岳の展望は最高、周りの展望ゼロ30分ばかし休憩して待つが駄目、諦めて下山
帰る途中で佐目峠の方に気になる看板を発見、
何時の物だろう鈴鹿では初めて見ます、家へ出入りの銀行屋も熊鈴持たされてますが。
林道の入り口でラーメンを作るのにコッヘルで湯を沸かしていたら音がしなくなった「がーーん!ガスが無い」何ということだろう仕方なく帰りました。

inserted by FC2 system