釈迦ヶ岳H16年4月13日 晴れ Map

朝明ヒュッテ→釈迦ヶ岳→猫岳→羽鳥峰→金山→中峠→朝明ヒュッテ 全行程7時間10分

鈴鹿セブンマウンテンの釈迦ヶ岳へ先週に続きトレーニングのために登ってきました、鈴鹿山系で落差
ナンバーワンの庵座ノ滝コースを行くことに。

午前7時20分スタート朝明ヒュッテバス停横から
登りますバスは7,8月のみ運行と書いてありましたが。
キャンプ場までの道は、いきなり間違えたのかと思うほどで地図を確認してしまった。
庵座ノ滝コースは結構な登りが多くロープが沢山 落差40メートルの庵座ノ滝8時20分到着だが
時間が早く、まだ日陰
滝壺の水はとっても綺麗 ここからは結構な登りが続きます。
自然の力は凄い、胸突き八丁の急登が続きます
結構楽しいかも。
岩場からの大陰のガレ、ここで初めて夫婦の
登山者と出会う、この時9時50分山頂で食事してきたそうです早。
釈迦ヶ岳の山頂は余り展望が良くありませんでしたが立派な札が「TRAIL WALKER]その他随所に
10時24分
猫岳への縦走路は笹が刈り込まれていて歩きやすく天気も良くて気持ちが良い。
猫岩の銅板、立派1960.9.19と有ります。 通ってきた釈迦ヶ岳を振り返る雲一つ無い青空。
眼下に見える朝明への林道コースを歩いている
人が見えます。
羽島峰で3人のパーテーに出会いましたが風が
強くなってきたので食事のために少し先へ12時
羽島峰峠は広くて風が当たらないので
食事をすることに。
たらこスパとコーンスープを、ここで気が付いた
鍋が小さすぎますがな大きい方を持つて来れば
良かったが何とか、でも吹きこぼれた。
ここから根の平峠まで行くつもりでしたが藪漕ぎ道で、お顔ひりひり断念 この時1時10分 金山は、この看板位しか気が付きません、笹が
ひどいので中峠から朝明林道に下山することに
林道口には砂防学習ゾーンの公園が整備
されてます、ここから駐車場まで5分位か。
駐車場には10台位の車が止まってましたが
出会った人は5人 2時30分終了。

今回はプロジェクトZさんの掲示板で話題の釈迦ヶ岳に登ってきましたが、安座ノ滝コースは、かなりハードで
良いとトレーニングに成りました、でも花は少なかったですね帰りの鈴鹿峠にはかなりの人が登ってましたが
釈迦ヶ岳は、登る人が少ないみたい、あと入道が岳を登らなくては。