タイジョウ・イブネ 2014年12月3日 晴れ
福ちゃん、ドルフィーさん、ジオンさん、長さん、あさひさん、乱丸&のこさん 7人
甲津畑登山口7:00→タイジョウ分岐8:00 →タイジョウ 10:30→佐目峠11:30→イブネ北端→12:10 杉峠13:45→蓮如上人旧跡14:40→ 甲津畑登山口16:30
二,三年前から日の長い時期にイブネ・クラシへ行こうと決めていたのだが、今年は登山口までが林道通行止めで行けず今頃になってしまった。
イブネはH20年4月9日にクラシはH21年4月7日に水曜会では2011年11月9日にクラシ手前の舟窪まで来ているが今回は気になっていたタイジョウへ行くのが第一の目的で有る。ロングコースなので朝7時現地集合となったが遠いドルフィーさん達には大変だったですね。
     
朝から雲一つ無い天気で、とっても寒いのね凍ってますし林道は崩壊箇所も有りますねん、何時も思うが岩ヶ谷林道歩きは長すぎ自転車を持って来ないけまへんな。
以前から気になってタイジョウの分岐だが道は解りにくくテープをたどって激登りでP830にたどり着いてホッとするが先は長いのである。
 
激登りの後タイジョウ池へ杉峠方面と雨乞岳が素晴らしい展望
凍った池を歩いてみようと思ったが未だ無理ですね何時も元気なお二人みんな元気
 
伊吹山や霊仙山は白くないアゲンギョ到着が標識が無い分岐点です下って佐目峠だが全く記憶に無い。
霜柱びっちりの登山道でイブネへ一登りしてイブネ北峰まで
   
御池、藤原岳は少し白くて四日市の町並みも御在所、鎌ヶ岳と、まるっとお見通しだい
クラシは時間切れで眺めただけ風の当たらないところでランチです
帰りは杉峠経由で帰りましょう杉峠の杉は枯れてしまった
何時もながらの橋を通って何とか明るい内に下山できました来週は奥ノ畑から清水ノ頭だな                                                        

inserted by FC2 system