高島トレイルV 抜土--大御影山--三重嶽

H22年10月6日  曇り晴れ ジオン・乱丸&のこ

今月に入りジオンさんから高島トレイルの続きを行こうと言うことで参加を募りましたが皆さん予定がいっぱいや休みが合わず3人だけのトレイルとなりました、前回の石庭の下降点からの続きを「山動画」さんが6月に行ったレポがあり抜土まで2時間30分で歩いているそうだ、私たちも下りで河内谷林道を歩けば行けるかもしれない、もし時間がかかるようなら近江坂で降りて滝谷山を回って周回しょうではないかと言うことで木之本の某所で朝6時にジオンさんと待ち合わせナビの案内通りに箱館山スキー場の西側の林道から落合の三叉路へ向かうのであった。

箱館山スキー場から落合の手前で落石で通行止め、落合の方は看板があったが、こちらは無し時間をロスしてしまったぜ、仕方なくビラデスト今津から回ることになったので朝8時前のスタートとなった、このロスがなければ石庭へ上っていたかも知れない、林道には立派ゲートがあり車は入れないが「林道交通安全」ののぼりが確かに今は交通安全週間だが車の入れない道に何故しかも新しくたてたようだ。
林道を20分くらい行くと三重嶽の登山口があるが最初はルートが分かりにくいので、もう少し林道の先の本谷橋手前の三重嶽登山口が分かりやすいようである、最初は急な登りで今にも雨が降りそうである今日は晴れのはずなんだがね、コースタイム通りに9時30分到着ポイント10である。
空は曇っているが晴れを信じて記念撮影、次回はここから武奈ヶ嶽だな、ここからは気持ちのよい稜線歩きが待っている気がする。
稜線歩きは気持ちがよくブナの木が不思議に曲がりおもしろいですね、大御影山へ向かう笹原で青空が広がってきて若狭湾が見えてきた頃、初めての登山者が東京の葛飾からテントを担いで縦走だそうです今日は水坂峠へ下山するそうですね、この後「山の工房」さんと出会い武奈ヶ嶽の先で熊に出会ったようである、おー怖っ単独では行けないね。
11時20分 敦賀半島が綺麗に見えてきた頃に大御影山へ到着ポイント9をゲット、天気も良くて誰もいない山頂で記念撮影と食事、反射板は塗装のためのペンキが置いてありました。
伊吹山から霊仙山まで、すばらしい天気だ時間も早いので近江坂へ降りずに抜土まで行ってみることに、流石に林道が通れないので近江坂から大御影山へのピストンが多く道が不明瞭なところがありますね。
午後1時35分抜土の登山口到着、こちらもゲートがバッチリ林道交通安全ののぼりも、ここはポイント8−1だそうな。
石庭を上って繋ぐことも考えたが時間的に遅くなりそうなのでパス、ここから美浜の方は行けそうだな、ここから落合のゲートまで予定2時間半の林道歩きが始まるのね
午後1時40分出発。
近江坂までは林道は登りだったんだ、単調な歩きがかえってきついです、ナメコを収穫しながらだらだらとビラデスト今津の分岐で休憩し長い林道歩きが続く、しかし「ツキノワグマ調査中」の多いこと、有刺鉄線で囲い上からペットボトルの様なものが吊してある今年は例年の3倍居るんだとか出会わないことを祈りましょう、結局落合の林道ゲートまで3時間近く掛かってしまった水曜会では日が長くないと時間的に難しいね、このコースは課題だな。
久しぶりにジオンさんと歩けて楽しかったです11月の続きが楽しみです。