高島トレイルX 水坂峠-----二の谷山----桜峠-------搦谷越------行者山-----横谷峠
7時45分  9時25分  10時40分  10時55分  13時25分  14時40分
水曜会  H22年12月1日  晴れ
ドルフィーさん,ジオンさん、ひろろとろろさん、みれさん、乱丸&のこ 6名

朝7時に環境センター辺りと自分で集合場所と時間を指定しておきながら待ち合わせ場所が解らなくなった、ドルフィーさん,ジオンさんは行き過ぎて「道の駅くつき本陣」まで行ってしまうと言うハプニングもあったりしたが何とか間に合った車をデポしに横谷峠へ、ここは「椋川」という所らしい家にまで電柵がしてあるとは凄いではないか。
以前、政所で猿が道の真ん中を大根を囓りながら歩いていたことも有ったし家の中で、おひつを抱えて居たとか良くある話だ。

今回のコースは展望無しの激登り2連発の面白くないコースと言うことで参加が少ないではないか、出発前に、みれさんがボソッと「ナメコが一杯有るんやで」ほーですか楽しみですなあと言いつつ前回の下山口は水坂峠へ移動してスタートだ。 

今回のコースは展望も標高も無いが登っては降りて登っては降りてらしいコースタイムは5時間弱かな寒いと思っていたが思いがけない青空、素晴らしいでは無いか最近の水曜会は出足が天気の悪い日が多いので有りがたい。
行き成りの急登を登っていると前回の武奈ヶ嶽の稜線が素晴らしい展望がなかった鹿ヶ原も。
えーっと、ここはですなあ、あそこでして、こっちはあれで何たらかんたらと言いながらも二の谷山で記念撮影をと逆光ではないか、皆にっこりとして激下りへ。 
環境センターの向かいからのシルエットは良いでしょう、思いっきり下って桜峠へ行き成りの道路は鯖街道らしいザックを背負ってみんなで国道歩きは面白い。
鯖街道と言えば24時間で歩ききる特集を『ごきブラ』を思い出しますね月亭八光が言っていた夜中に道を鹿や熊が横切ったと言っていたが、まんざら無いとは言えない所のようだな、しかも鯖街道と言えば高島トレイルと同じく80キロだ。
行者山へ向かって歩いていると、ここはマダガスカルかと思うようなバオバブの木が、待ってーなと言いながら別荘地横の登山口へ。
ナメコを取りながら、ポカポカ陽気の中でランチだ今日は寒いと思ってうどんにしてみた。 
カレーうどんにミニトマトなんぞをトッピングいけますね、本日2回目のピーク行者山で最後の集合写真日陰で影ってるで。
本日最高のナメコの群生だザックは満杯で入りません手提げで歩いてます「今日はどちらのスーパーへ?」14時40分 横谷峠到着
次回は此処から登るのね、このレジバックは何でしょう。
帰りに鯖街道を見に行くことにジオラマが有ったりとして。
今日は思ったより早く下山できたので、せっかく近くまで来たので熊川宿などを散策してみることに時間も掛からず手軽に散策できました帰りは通勤割引で高速で帰ったがナメコの掃除が待ってるもんなあ。


inserted by FC2 system