立山から雄山へ行ってきました

6月24日 雨が上がるのを期待して立山駅に着きましたが
雨が上がらなかったので、4月に雪崩で行けなかった称名滝へ

雨と風がすごかったけど滝壺まで見れました

せっかく来たのに、出直すのももったいないにので室堂まで行くことにしました
4月の雪の大谷ほど雪は残っておりませんでしたが、8メートルだと言ってました

室堂は、まだ雪が全然解けて無くて一ノ越までは大変でしたが
当日は、皆さんが雪をチェーンソーで切りながら階段を造ってました
仕事中に通していただき申し訳ありませんでしたが、雄山まで行く
と言うと、行けるところまで行ってはどうかと言われましが、一ノ越山荘
まで行って雄山が何も見えないのが解りました、誰も登っていく人に
出会いませんでしたからね、山頂の社務所へ着くと、また工事中に人が
3千メートル上でコンクリートを打ったり土嚢を担いで運んで居るんです
軟弱者の私らは登ってきただけでゼーゼー言っているのに申し訳ない
頭が下がります。

雄山から下りる途中でカップラーメンを造って食べてる途中から、土砂降りの雨が降ってきました
今回、モンベルのレインウェアー を初めて着ましたが、さすがに高いだけあってラーメン食べていても
汗びっちょりにならないんですね恐るべしゴアテックス、特価の靴に軽アイゼンで足の中まで濡れてしまいました、やはりもう少し良い物を買わなくては行けませんね、帰りのバスとケーブルは2人だけの貸し切りで帰って参りました。

立山駅に夜中に到着しましたが、ガス欠で参りました。

inserted by FC2 system