T字尾根〜テーブルランド〜ノタノ坂周回 2014年5月7日 晴れ 
水曜会   福ちゃん、せきすいさん、あさひさん、乱丸&のこ 5人
7:55君ヶ畑登山者用駐車場−8:15字尾根取り付き−9:00 P878−9:35 T字尾根の交点−11:20テーブルランド・ランチ−12:50土倉岳下降口−13:20
土倉岳−13:55ノタノ坂−15:00林道出合−15:20君ヶ畑登山者用駐車場
昨年秋の企画が雨で流れたまま今年は石楠花が当たり年でT字尾根の石楠花が凄いという情報が、これは行くしか無い、お姉さまが企画してくれましたがGW開けで参加は少ない間際になって、お姉様が参加出来なくなり急遽連絡をするが前日になって集合場所の名前が違っていたりと有りましたが無事集合できました初めて行くコースで遭難騒ぎなど有り不安いっぱいのスタートだ。
     
前に天狗堂へ登り下山した御池林道の奥ですね三重ナンバーの先者有りで迷うこと無く到着20分ほど多賀方面へ舗装された林道を歩くと「君ヶ畑県営林」の看板の向かいに登山口有り標識が無いのでわかりにくいかな?
赤旗にT字尾根登口と気がつきにくい暫く檜の植林帯を登ると天狗堂がまたしてもマッパレの水曜会だ
 
GPSにポイントを入れてきたので確認しながらボタンブチは遠いでやす
T字尾根分岐で又地図を確認する集合写真ポイントを忘れていたぜ
 
やせ尾根へ来ると石楠花のトンネルですね未だ蕾も有るので暫くは良いでしょう、
イワウチワは終わりですボタンブチに大分近づいた
   
テーブルランド手前で休憩ここからコバイケイソウの群落の登りが今日一番と急登だ
この斜面から花が出てくる
テーブルランド到着ボタンブチも近いニリンソウが凄いね今日出会ったのは三重ナンバーの夫婦がT字尾根をピストンと岐阜羽島の方、若い人の4人だけ雲一つ無い暖かい空の下貸し切りのテーブルランドだす
   
言われてみればT字かな後ろに天狗堂と琵琶湖も比良山系は霞んで見えないのは残念で有る
     
 何処を歩いても気持ちが良い真の谷が気になってしょうが無いが、まずは飯だ暖かくて風も無くデザート迄
     
 時間は早いけどお腹いっぱいでは歩くの嫌と言うことで下山です土倉岳下降口の看板の低くて小さいこと近くまで来ないと解らないぜ
     
土倉岳の手前まで降りて集合写真を撮り忘れたのに気がついた遅いぜ
     
先月登った 頭陀ヶ平から天狗岩、藤原展望台、孫太尾根方面までお見通しですね展望の無い土倉岳でパチリと
     
 これからイワカガミロードに成るであろう一面に蕾が沢山向かいの竜ヶ岳の中腹は石楠花かアカヤシオだな
     
 ノタノ坂の看板が小さくて地面にへばっているので見落としてしまうほんま茨川から周回のコースやね
     
 林道出会いまで来たら駐車地まで近い川も水が少ない
   
 15時20分無事帰還、思ったより早く帰れました
最近の水曜会は雨で隔週も有るが天気が良い日が多いさい先よろしい。
帰るの?


inserted by FC2 system