銚子ヶ口岳〜舟窪〜水船の池 2011年11月9日(水) 曇り
水曜会 ジオンさん、みれさん、ひろろとろろさん、mayuさん、福ちゃん、長さん、ドルフィーさん、Kおじさん,
乱丸&のこ、あさひさんと11人
風越谷林道駐車場 8:30 モノレール道〜9:40 東峰〜10:00 本峰〜11:00 大峠〜11:30 舟窪〜12:10 水舟の池〜大峠ランチ〜南峰〜東峰〜モノレール道〜14:45 風越谷林道駐車場
 
H21年4月7日 クラシまでピストンしてモノレール道の激登りがきつくて二度と来ることはないだろうと思ってましたが杠葉尾の登山口からだと銚子ヶ口岳は遠くて皆さん行ったことがないようなので水曜会企画で「紅葉の綺麗な水船の池を見に行こう」と行ったわけですが紅葉は終わっていたが薄曇りの天気でも展望は素晴らしかった流石に鈴鹿のど真ん中360度真るっとお見通しです。今回は「山たまごさん」のレポを参考にしたいと思います。
 
御池岳・藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳と遠くに御嶽まで。
風越谷林道が通行できるか不安でしたが林業関係の車が入っていて落石も綺麗に片づけて有る路肩には所々に融雪剤が置いてあるが冬でも通れるのか?
水曜会のメンバーはモノレール道の急登を未だ知らないが朝一で「必死のパッチで登るんやで」
 
モノレール道終点まで登り切ると、まあ素晴らしい展望だ事と伊勢湾から遠くは御嶽山までお見通しではないですか後は楽々稜線歩き?のはず皆さん、ほっとして記念写真をば銚子ヶ口岳東峰です。
 
銚子ヶ口三各点はすぐ東西南北有るらしいリンドウも咲いてました対面には3月に登った日本コバと右奥は黒尾山で手前にはキレットがあるらしい天狗岩も見事である。
   
11時 大峠着 早すぎるので舟窪まで偵察に行くことにしょう、以前から気になって居た「コリカキ場」という名前ひろろとろろさんに教えて頂いて納得。
鈴鹿でナメコ発見まだ小さい、気持ちの良い紅葉の落ち葉の中を大峠の頭を探しに舟窪まで。
この辺りは未だ紅葉があるけど日が当たらないと冴えません舟窪からクラシまでは1時間くらいの激登りだが大人数だし日が短いことだし今回は此処まで大峠まで戻ってランチだ。
大峠について登り返しは嫌なのでザックを置いて空身で水船の池を先に散策だ、紅葉は終わっていた残念だな、さっさと切り上げてランチだ大峠は展望素晴らしく長浜方面から比良山系まで反対は伊勢湾までお見通し素晴らしい。
何時もながらランチが豪華すぎるではないか食べきれないくらいだね先に水船の池へ行っておいて正解だ登りかえすの嫌だもんね。
しかし水船の頭の登りは一番きついでやんす食後に参ります帰りに南峰へ寄ってみるが一番展望が良いんではないかクラシが近い。
帰りは朝より伊勢湾がよく見えて知多半島まで見えました、しかし下山のモノレール道も激下りできつかった。
今日一番の紅葉は神崎川か?
同行メンバーのレポ ジオンさん みれさん  ひろろとろろさん mayuさん  Kおじさん

inserted by FC2 system