銚子ガ峰1810m

  H20年6月18日 曇り  乱丸&のこ  
  
   登り 3時間  下り 2時間
季節の山と言うことになるのか皆さん、こぞって同じ山へ行きなさる最近は追っかけばかりで未だ未踏の白山系も魅力的である見たことのない花の情報も有り是非見に行こうじゃ有りませんか今回は東海北陸道周り白鳥から廻ることに朝4時までに高速に乗ると3割引か切りで何とか間に合いました石徹白登山口AM6:30着、ランクルが1台だけ東屋にワラジと足袋が釣りですね車中泊してます山へ行く人は誰もいない白鳥では晴れていたのにカッパを着ることに「雨上がり決死隊」か低気圧が降りてきているので天気の回復は無理でしょうねと言いつつ朝6時50分スタート。

立派な東屋と駐車場が奥のトイレは蚊の巣窟です虫除け持参のこと、ここから白山まで19キロだな頑張れば二の峰位まではピストン出来るかな

朝6時50分カッパを着て出発だ420段を登る綺麗に整備されていてヤマボウシの花が咲いている

石徹白の大杉、樹齢1,800年  暑いのでカッパを脱ぎ身軽に変身する熊清水とな

美味しそうな湧き水とレタスのような水芭蕉

「おたけり坂」何がと言われても、雨宿りの岩屋からの展望も今ひとつ花に期待するしかないなあ

8時50分 神鳩ノ宮避難小屋 今日のような日は誰もいません展望もなし虫は一杯、止まると群がって来る

9時30分 母御石到着 虫除けネットは暑いです

一ノ峰もガスの中暫く待つが回復の兆しはなし、あっさりと諦めて下山するかな
一の峰

母御石で単独の方に出会うがこの方も諦めて下山してきました神鳩ノ宮避難小屋が、少し見えてきたのだが今夜から下り坂だから回復しないだろうなあ12時30分には下山しました

満天の湯は貸し切りで泳いでおりました玄関先では今見てきたような花が鉢植えで売っておりました大きなショウジョウバカマが二株で千円くらいかな貸し切りの露天風呂の方もリーズナブルで良いかもね、帰りに入れ違いに高校生の団体が入ってきました、大日ヶ岳の登山口

花が一杯

ハクサンチドリ、イチョウラン

花を探すのに夢中になっていて顔はネットで無事でしたが手首を20カ所ほど虫に噛まれ帰ってから3日ほど痒くて夜中に何度も目が覚めて痒み止めを塗る羽目に、これからの山は蚊取り線香と虫除けスプレーは必携だ。

inserted by FC2 system