綿向山   H21.2.4  晴れ 水曜会  いつものメンバーの ジオンさん、和たん、ドルフィーさん、お初の、マダラさん、びーさん

 昨年から樹氷で有名な地元の綿向山へドルフィーさんを案内しょうと計画をしていたのですが年始に辺り親戚も増えたこともあり年明けから予定が立たず2月になってしまった例年だと雪の多い時期で有るのだが、1月16日にイチマルさんが登られた日は御幸橋の広い駐車場まで入れ無いほどの雪だったのだが、1月25日にはかなり溶けてしまった事を綿向山の掲示板で知り天気も余り良くなくて、ガックリとして、この日を迎えたのでありんす。

全く雪のない御幸橋駐車場は他に誰もいない樹氷は駄目かな、ガックリと肩を落とし8時50分スタート,でも皆で登るのが楽しいですね今年初めての山歩きです正月の間ノンビリしすぎてメタボ状態に成りつつあるので運動をしなくてはと思いペースが速すぎて皆さんを置いていくとは何たる失態反省です、しかし五合目小屋(夢咲き小屋)まで雪もなくて、やっとアイゼン装着で休んでいると初めて他の登山者と出会い、ほっとする流石に平日でも30人くらいの方が登っておられました。
びーさんからチーズケーキを頂いて、アイゼン装着やっと雪道だ琵琶湖の方は霞んで比良山系は雲の中だな鈴鹿方面は天気が良さそうだな。
竜王山は、あっちだ案内は僕だ、と言いながら。
行者コバも驚くほど雪が溶けてしまって、絶望だと思いながら直登を登っていくと何だか上の方が光っているではないか下には沢山の樹氷の残骸いが一杯落ちているではないか、しかし思いがけないことに登るほどに「ヤッターマン」だすやりましたね、今年もいきなり晴れ男だな明け方まで降った雨が山頂では、うっすらと積もり見事な樹氷となっておりました、やったね皆さんを案内した甲斐があったという物です、今日は竜王山周りで周回しましょう。

素晴らしいですね皆さん写真撮影に,今年は雪が少なく締まっているので、素晴らしく綺麗な樹氷のトンネルを登ると、あっと言う間に山頂到着です。

山頂に着いて驚きだ御嶽山、乗鞍が見えるではないか背後には北アルプスまで何度も登っているが、こんなに綺麗に見えたのは初めてです、岐阜からのメンバーは普段から見れているのでそうでもないか、地元民は高い山へ登らないと見れないので得した気分だな。

毎度の宴会だビーフシチューにフランスパンやサイコロステーキ、明宝ハムからソーセージにキノコにプチトマト、メロンにミカン、たこ焼きカレーうどんと食べきれないほどジオンさんからはバレンタインの丸干しチョコまで、こんな事なのでイハイガはカットですなあ、いつものことか。お山とは思えない豪華なご馳走体重が減らないわけだ

いくら食べてもどんどん増えて行く減らない、バレンタインだすなあ、こんな事なので時間はどんどん経ってしまいます神戸の村山さんに集合写真を撮っていただきました有り難うございました、イハイガへ行くで。

綿向山からイハイガ岳への尾根は一番樹氷が大きくて綺麗でした、此方へ縦走する人は殆ど居なくて静かでお勧めですね、ドルフィーさん、びーさん、ブナの珍変木をくぐる何か良いことがあるかな。
イハイガ岳はずっと先だ、又今度だなヘシコ大王に言われました宴会を控えたら行けまっせ、とね納得。

何時までも見ていたい樹氷と綿向山を後に竜王山へ5月頃になると見事な石楠花のトンネルの出来る素晴らしい檄下りである、此方も雪が少なくアイゼンを外して見晴らしの良い展望地から御池藤原かな、天狗堂も素晴らしい
見て見て、あそこへ行ってたんだすなあ綿向山が遠くに、チーズケーキを食べた5合目小屋も見えて、いよいよ下山です竜王山で記念撮影、遠いところを皆さんお疲れ様でした又、今年も皆でどこかの山へ行きましょう。

inserted by FC2 system