綿向山    2011年2月16日(水) 晴れ
水曜会  Dolphyさん、山たまごさん、脱力登山家&mayuさん、k夫妻 、乱丸&のこ 8名
8:10御幸橋P→9:55 5合目小屋 →10:15 7合目行者堂→11:5 綿向山山頂→ランチ12:30→ 幸福のブナ 14:40下山
今日は「綿向山へ霧氷を見に行こう」と言う企画を昨年からmayuさんと相談してきたのである、この日のために旦那さんに休みを取らせて来ていただいた(実は新婚さんです)山たまごさんも遠くから参加、Dolphyさんも今年初めてですね2年前は素晴らしい霧氷に出会え感動したのだが今日は朝から雲一つ無い青空に気温はマイナス5度、隣に来ていた方もにこにこである期待大ですね。序でに高校の同級生夫婦を初めて水曜会に混ぜてみました山も初心者なら雪山は初めていかがな物かな楽しみですね。
 
綿向山山頂からパノラマだ
駐車場から雪もあり青空が広がり皆さんテンション最高です 表参道登山口も、並んで 3合目小屋でアイゼン装着、同級生は8本爪で気合いが入ってます。急登では軽アイゼン効かない物ね
 
Dolphyさんのペットボトルの水が凍りかけている霧氷はバッチリでしょうね。 行者コバの辺りには何時もあるはずの霧氷が無いではないか、なんでや。 木の雪はばらばらと落ちてくるもんね。
 
何時もの激登りをヒイコラ言って登り切ると、そこには。 無いで何でやねん 落ちてますがな、今日は3月の気候だそうな遅かったのね
   
お陰で、まっ晴れ素晴らしい展望 平日にもかかわらず続々と登ってこられます青年の塔の裏を食事場所に確保だ 日焼けが気になる、お年頃です
乗鞍岳・御嶽山、白山・伊吹山・能郷白山 2年前も見てたっけなあ
ここから宴会だ うどんが出来るまでに食べ過ぎだ つみれにしてみました
ポカポカ陽気で天王山はパスですなあ ちょっと天王山分岐まで 雪庇も立派
有名な?幸福のブナくぐると幸福になるそうな くぐってみましょうね きょうはくぐると不幸になりそうですなあ
1月3日に、くぐってみました今年は良いかな 1月3日は霧氷も少しはあった 今日一番の楽しみは、これだな
仲良く楽しんでいただけたかと 銀行は有りませんでしたぜ あの鐘を鳴らすのは、あんたかい
k君も楽しんでいただけたようで、今回はアイゼンも買ったし、装備に金も掛かってるんで今更山をやめるとは言わさへんで。 下山後は駐車場は一杯だ 集合写真は足は切れるは手は切れると、気合いが入っていませんやん。
2年前は駐車場に雪は全く無く諦めて登るも行者コバから上は、それは素晴らしい霧氷を見ることが出来、天王山も周回できた、今回も朝は冷え込んで駐車場から雪と青空、皆期待に胸膨らませてニコニコで有ったが5合目小屋を過ぎてからは、落ちた霧氷を踏みしめながら、必死のパッチで山頂へ、そこには最高の展望がお出迎え、やっぱり山は晴れてなんぼですなあ。山たまごさんのレポは素晴らしい。

inserted by FC2 system