焼岳  2455m 中ノ湯コース H17年9月21日 晴れ (乱丸、のこ)

今月7日に登る予定が、まさかの台風で断念した焼岳へ、今年は怪我の事もあり北アルプスは登れない物と諦めておりましたが
盆過ぎの病院の診察で完治の診断を貰い下から登れる手近な山で何時も上高地から眺めていた煙を上げた焼岳へ登る事が出来ました先月はバスで向かいの乗鞍岳へ登ったのですが曇っていて見えなかったので本日は快晴、やったね。

事前に調べておいた安房トンネルの駐車場で仮眠し朝5時起床、晴れているラッキー 10番カーブの路肩に着くも誰もいないが、やがて湘南と静岡の車が6時30分スタート
空は真っ青で気温13度ほど 3台だけ私たち以外は、女性3人
良くネットで見る黄色い車 倒木が多いですね、途中でシラビソのみを食べていたテンに出会ったが写真は撮れず残念
登山道の倒木は所々切ってある ウンザリするような樹林帯を抜けると前穂かな
先月登った乗鞍岳がコロナ観測所も 丸太の椅子がある、りんどう平からは双耳峰の焼岳が、やっと見えてきました風が無く煙がまっすぐ
ここからは新しい木のはしごが沢山ありますが、登りにくい 此の辺りにはブルーベリーが成ってます少し紅葉してるかな
北峰が少し高いそうで地元のおじさんが言うには登れない事はないそうです、おじさん地下足袋で速い 火口湖が青くて棲んでます
ガスが一杯吹き出している換気孔の周りは硫黄が黄色くて綺麗 山頂到着は9時30分誰もいない
笠ヶ岳の方面だけが雲が掛かり白山は見えません残念 槍ヶ岳が近いなあ、ズームすると山荘まで、くっきりと見えますね
西穂高駅 西穂山荘と登山道
梓川と河童橋 焼岳小屋は遠かった
穂高連峰と箱庭の様な上高地これが見れただけで登った甲斐がありました 硫黄が綺麗だけど活火山が不気味
最近誰かが登ったらしい西穂高 雲と飛行機雲と槍穂

パノラマか

焼岳小屋まで少しの所まで下りて登り返しました、山頂で地元の叔父さんと長話をし、りんどう平で昼食を取って下山すると午後1時半、平湯の森へ久しぶりに行きましたが変わっていてびっくりです、風呂上がりにゆっくりと車の中で5時まで寝てしまい帰ったのが10時になってしまった、もう大丈夫ですね何処でも行けます次回は紅葉の白山へ行きます。


inserted by FC2 system