八ッ淵の滝〜武奈ヶ岳 2013年7月17日(水) 晴れ曇り
 SIVAさん、風花さん、あさひさん、乱丸&のこ 5人
久しぶりの水曜会はSIVAさん企画だ、ここ最近の暑さは尋常じゃないので低山歩きは熱中症になるんではないかと言うことだったが滝巡りでマイナスイオンたっぷりで涼みに行こうと言うことに、『日本の滝百選』だそうで体そうな宣伝が有りますH21年5月20日に来たので2度目ですね。
あさひさんは銀行のポスターなんかで綺麗な写真を見て楽しそうだと言う風花さんは武奈ヶ岳は初めてだそうで涼しい滝巡りコースで涼みながら山頂を目指しましょう。

登山者専用駐車、風花さんは未だかなと言っているとガリバー青少年旅行村の第一駐車場に朝7時から待っていたんだと知らなかった大変待たせました登山者専用駐車まで戻って頂きトイレに寄ってから朝8時スタート入り口に丁寧な看板が。
ドクロマークが4カ所、死亡事故多発が2カ所有ります昨年も死んでいるらしい危ないようである初心者は林道を行けるらしいがSIVAさんは
にこにこで、お出でと言っているが以前の記憶は全くないので皆ついて行くが行き成り鎖場だ。

以前来た時は土砂崩れで魚止めの滝が通行止めだったので新鮮で楽しいけど、いかんせん岩が濡れていて苔で滑りまくり、イヤー楽しいですね。
ステップは打ってありますが間隔が広くて足が滑って届きません仕方ないので引っ張り上げたりとか垂直の階段を登ったりメンバーが多いと通過が
大変なコースだな。

この滝巡りは結構長くて楽しめるところですね。 鎖が緩いので捕まっていても滑れば水没します。手さえ離さなければ流されないでしょうが。
未だ未だ続く鎖とハシゴ垂直の岩の方が安心しますね
滝も綺麗だし皆さん楽しんでいます
最後の橋は良く滑って危なかったぜ
11:00 八雲ヶ原  ここまでが遠かった思ったよりも暑くなく快適です、奥の深谷源流だそうな登山道がある
 八雲ヶ原湿原だが花は終わってますイモリが一杯人工の池の様だなテント場です
  八雲観音 此方にイブルギのコバの分岐が有ったとは以前は知らずにゲレンデ跡を登ったので暑かった
暑かったらイブルギのコバから下山するコースを取ろうという事だったが割と涼しくて武奈ヶ岳山頂へ今日は虫も少なく快適
比良最高峰到着00:40
すげー数のトンボが乱舞してますが以前来た時は虫が凄くてランチが大変だったけど蚊取り線香要らなかった。
涼しくて、ゆっくりとランチ後は楽々コースを下山するだけ
       逆光ですやん 某大学の小屋立派
此方は作業小屋のよう近所に誰かが喜びそうな瓶が沢山 このコース最大の杉
大摺鉢まで戻って来たで後は駐車場まで帰るだけ
ここへ来たら八徳の岩に登って記念撮影ですな
14:30下山 汗びっしょりで温泉だ。今日は5人で軽量化に努め涼しい山歩きが出来ました只SIVA、乱丸以外は怖かったようで余り楽しそうでなかった様に見えたのは気のせいかな?ドボンとしてしまえば沢登りをしているようで涼しくなれたのだが今回は皆慎重でセーフでした次回は坊村からが最短でよいかも紅葉の時期だな。SIVAさん企画有り難うございました風花さんの意外な一面が見れたのは意外だった。
SIVAさん風花さんあさひさんも宜しくね。