横山岳1132m    H16年5月25日 晴れ 登り2時間30分  下り1時間30分

鈴鹿の山は、ヒルが居るので行かないと決め横山岳と言うのが木之元にあるそうな、早速行ってみることに
朝6時に家を出て八日市から名神でリフレッシュ工事は未だ始まって無くて順調に木之元ICまで(帰りは彦根の手前から凄い渋滞)何とか7時30分頃に白谷出会の駐車場へ、奈良と姫路ナンバーお車が2台だけ準備をしていると大型のダンプ3台位網谷林道を上がっていきました登山口へ行くと林道の橋を工事中と言うことで東尾根からの登山道へ迂回するように書いた看板が仕方なく林道を登っていくとダンプの上がっていった舗装路へ看板には2キロ先と書いてあったのに、いくら歩いても登山道の看板が無く仕方なく引き返す事に、結局は最初の登山道で良かったのだけれど1時間位時間のロスをしてしまいました、勘弁して欲しいで、ほんまに。

朝7時30分、白谷出会駐車場には立派な案内板が山頂まで2時間50分らしいが東尾根道の地図は無い。 トイレをすませ登山届けを出し登ることに、先行の2台の車の人達は先に登ったみたいで誰もいない。
40分位で経の滝へ、でっかい木が流れてました
ピーカンの天気で沢沿いは涼しくて気持ちが良い。
ガンバレ中高年・・納得。
ジュラシックパーク エイリアンのなめなめくじくじ・・黒いナメクジ
五銚子の滝は上に回って見るのを諦めた 今回はザックを小さいのにすれば良かったと思った完全にばててしまいました。
11時40分 横山岳到着、誰もいない先行の人は降りたのかな、で昼食にすることに今回ガスを詰めすぎてきたので少し赤火が、抜いて安心。 前回行った夜叉ヶ池方面が遠くに見えます
琵琶湖には、川鵜で有名な竹生島、余呉湖
遠くには三上山かな、赤坂山もかな。
駐車場に帰ると姫路の方が降りてきました、東尾根道を降りたそうで、もう2時間位かかるそうです、林道の舗装路から未だ倍位のところで行かなくて良かった。
ユキザサ
トウゴクサバノオ
ウツギ ラショウモンカズラ
ヒメレンゲ ノアザミ
シャガ これもヒメレンゲかな

花に関しては全く自信がありません、間違っていたらごめんね。
白谷、コエチ谷は、アケビの木が凄く多いので秋に来たら一杯です、杉野の集落には熊注意の看板が一杯
毎年湖北と湖西では20頭前後の熊を処分していると聞いていますが平日人の少ない時は怖。
五銚子の滝の上からの登りと三高尾根は急で雨降りは危ないでしょうね、帰りは高速を使わず下道で湖岸道路で彦根周りで途中、山用の食料を調達して彦根まで来るとKOCのデモカーに出会い、ドッキリで名神は凄い混みよう下道で良かった、今回はふくらはぎが痛くなってしまいました歩きようがたらんのか。
登山学校、山の歩き方を買ったので、もう一度勉強して、へたれと言われないよう頑張ります。