硫黄岳〜横岳手前

H21年6月10日  曇り
乱丸&のこ

初めてのテント泊練習で来た八ヶ岳、偶然にもツクモグサを見れて花の多い山に感動した物である今回5年ぶりにツクモグサを見に訪れたがオーレン小屋の主人に「毎日天気が悪くて今日も昼迄保つかなあ、晴れないとツクモグサは開かないよ」と言われ天気の加減で行けるとこまで。

6時50分スタート 桜平の駐車場は2台しか止まっていなかった、うっかり寝過ごしてしまった夏沢鉱泉と戦車、野鳥観察の人が多いのかなあ
オーレン小屋を過ぎた辺りから雨がぱらついてきて帰ろうかと思いましたが夏沢峠辺りで止んだので行けるとこまで行きましょう
8時30分 夏沢峠のスクランブル交差点から、やつと登山道らしく成ってきて風がきつくてレインを着る本沢温泉が眼下に
9時30分 5年ぶりの硫黄岳、天気が悪そうなので出会う人は少ない今日は甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳から北岳まで肉眼ではよく見えてます北は蓼科山から車山まで、お見通しだ今にも降り出しそうなので横岳までは行かずに撤退です
本日の傷だらけの天使は丈が大分伸びてきていて開きかけ、やはりおねんねしてました、オヤマノエンドウもまばら
ウルップソウ、コマクサは来月かな八ヶ岳は毎日天気が悪い、なるほど友人が霧ヶ峰はツーリングに行っても一年の半分は霧でガードレールしか見えない、おとろしいところだと言っていた。
今年は花が少ないように思う
オーレン小屋のテン場とウエルカムアーチ、秘密の楽園
夏沢峠からのパノラマ    硫黄岳から    硫黄岳から2

2時までには下山して縄文の湯で温泉でマッタリ


inserted by FC2 system