白馬岳・雪倉岳・朝日岳 2012年7月31日〜8月2日 晴れ 
百花繚乱  乱丸&のこ
蓮華温泉 5:30 →天狗ノ庭7:20→白馬大池 9:20 →白馬岳 14:00
以後コースタイムはアバウトで記録無し
昨年、蓮華温泉が通行止めで今年に持ち越した山である、出発前に京都の妹の所へ行ったりとかしてからの出発だったので準備が間に合わず蓮華温泉に到着したのが31日の午前1時過ぎ沢山の車に驚いたが、もっと驚いたのはデジカメを忘れた事、今更出直せないしiPhoneしか撮影手段がないiOS 5にしてからはバッテリーの持ちが悪く頻繁に電源を切らなくては待たないので直ぐに電源が入らない、な訳で写真が少ない、見て来たという思い出だけにしておこう来年には忘れているだろうなあ。
 
7:20 天狗ノ庭  蓮華温泉よりスタートし素晴らしい展望 左から鉢ヶ岳、雪倉岳、朝日岳
9:20 白馬大池 9年前に雨の中を歩いたのが懐かしい、今日は晴れていて素晴らしい、そこの秋田の学生とは3日間同じコースを行くんやね。
 
今年の花は遅れている様で白馬大池のハクサンコザクラは咲き始め、誰かバテてる。
雷鳥坂には、やはり雷鳥が雛が足下の穴に隠れたので探し回ってガーガーとうるさく足下に来て足音はするは砂浴びするは初めて雷鳥の足音を聞きました鳩と同じです、三国境で明日行く雪倉方面は雲が掛かっているが明日も天気が良いでしょう。
 
14:00 白馬岳到着 流石に賑わってます高校生も一杯、大雪渓からの人が多いですね。 猿倉の駐車場も車が満杯、遠い所は良く見えるねん。
町並みも綺麗に見えて風もなく暑い位の天気でリベンジ大成功、今夜のお宿を建てに白馬岳頂上宿舎まで降りなくては、少し下るのも勿体ないね。テント場も賑わっていて、お姉ちゃんの後が我が家です、暑くて入れないので暫く散歩です。
夏の空とテント                              白馬山荘                                旭岳
白馬山荘をアップで                     テント場には咲き始めのウルップソウやクロユリ、ミヤマオダマキが咲いていて素晴らしい
夕日を見に皆さん草履で剱岳の横に沈むんだ                                       で、いきなり朝 剣岳と毛勝三山の間に白山     
富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスまでバッチリ、iPhoneのズームは荒いなあ。鹿島槍ヶ岳も槍ヶ岳も見えてるんで                           
火打山、妙高山、雨飾山                             今日も天気が良い               今日はコースが長いんで頑張ってや
白山だ                                  三国境からスタート                鉢ヶ岳、雪倉岳、赤男山 クリックしてね
能登半島?                                 ハクサンコザクラ満開                       鉢ヶ岳の巻き道
白馬岳が遠くに成りました 見て青空や                                       お疲れの雪倉岳
 雪倉岳からグルッと最高の天気素晴らしい
朝日小屋は遠い クリックしてね 蓮華温泉も見えている 朝日小屋到着が大分遅れてしまった
又もや高校山岳部が2校 水場もトイレも綺麗な朝日小屋 朝の白馬岳、剣岳
朝日岳からグルリップ
火打、妙高 今日も青空 裏剱
かき氷コーラ味生き返りますなあ 青ザクから雪倉岳 バテバテです
五輪尾根の木道が延々と続きます 花園三角点過ぎの休憩ポイント 美味しい水場
ワタスゲ 兵馬ノ平はオオバギボウシ クリックしてね
今回はデジカメを忘れたのでスカイプラザ白馬で使い捨てカメラと花図鑑を買った、図鑑に載っている殆どの花は見れたと思う三国境の辺りにはツクモグサの群生もあり一輪残っているのが有ったのはラッキー、もう良いと言う位花は咲いてました朝日小屋のテン場はチングルマ満開、湿原にはハクサンコザクラがもう良いわと言う位五輪高原の下りにはオオサクラソウも、蓮華温泉までが遠かった温泉に入り西瓜を食べて生き返りました、3日とも高校生と同じテント場で行くたびに山小屋は行列で高校生がみんな買ってくれたのでみんな売り切れで下山後の蓮華温泉までジュース売り切れ風呂の洗い場並んでるしリッチやね。
帰りは糸魚川から息子の二女が1日に生まれたとメールが有り帰りに寄ってご対面してきました可愛い。

inserted by FC2 system