蓼科山・美ヶ原・霧ヶ峰 2011年7月13日(水) 晴れ
 あさひさん,乱丸&のこ、3人
今回は前日に登山口で車中泊なので3カ所周り時間は記載無し
蓼科山        御泉水登山口 5:30→天狗ノ露地→将軍平→8:00 蓼科山山頂
 ピストン
下山後移動して   美ヶ原 →八島湿原 霧ヶ峰
209年5月27日、編笠山・権現岳へ登り御泉水登山口へ移動して車中泊するも天気が悪くて霧ヶ峰・美ヶ原も強風でレポ書く気力がないほどだったのでリベンジだ
今日は13年間乗ったランクルからハイエースのバンに乗り換え初めての山だ、昔のパジェロのディーゼルは恐ろしく走らなかったが今度のはどうか心配だ。
初めから運転席に乗り降りするだけで足が攣るかと思うほど乗りにくい、降りる時は飛び降りるのか?足を鍛えないといかん車やね。
行く前日まで天気の良い白山にするか迷ったが何とか天気がよい方に向き良かった、ドルフィーさんは白山で素晴らしい展望と花だったそうだ。
 
8時では雲が沸くので蓼科山山頂ヒュッテの主人曰く、素晴らしい展望をみたいなら家へ泊まりなはれ、ってか去年2月に北横岳から素晴らしい展望見たから良いわ
13年間乗ったランクルと同い年の黒ラブ乗り換える前の最後の写真やね犬も年でガタが来てるわ
ハイエースは広くて快適ですな燃費も良いようで 朝の登山口は、こんなもんだ
 
トイレも東屋もあって快適です 朝5時半スタート コースが変わったそうな
天狗ノ露地で北アルプスの展望が素晴らしいが雲が沸いてきた空は雲一つ無い青空やけどね
 
将軍平 見上げれば青空だ ここから岩ごろごろ
雲沸いてきてる
あと15分だって
大分登りました 丁寧だ 雲上です
蓼科山山頂ヒュッテ ランプの山小屋 ポーズ
赤岳だ 槍ヶ岳をズーム 地元の小学校が3校合同だそうです元気です
大門軍団 ビーナスラインは観光バスが一杯だ 山本小屋までが遠い、バンの後は酔いまっせ
今日は天気宜しくスニーカーでハイキング 美しの塔越しのテレビ無線基地まで遠いね
もーが一杯、、もーえーは 王ヶ頭 こちらの方が山頂みたいな感じ
テガタチドリ ハクサンフウロ ウスユキソウ
霧ヶ峰まで帰らなくては 富士山だビーナスラインからは一望ですな 八島湿原も序でに寄るが時間が・・
 観光バスの団体が一杯 成る程ね 時間が無い
ワタスゲが グンナイフウロ キンバイソウ
イブキトラノオ ウツボ草 雷鳥かと思ったらキジやないか久しぶりに見るな
霧ヶ峰からぐるっと
車山肩は凄い車やね 山頂までは遠い この辺りのニッコウキスゲは、これから
レーダー 山頂はロープウェイの団体が沢山
バイクは良いなあ、これからはツーリングやね 車山肩のニッコウキスゲは素晴らしいが日が暮れかけで冴えないではないか すずらんの湯で朝を流し家までが遠い
帰りは諏訪SAを過ぎたら眠くて、のこに運転を代わって貰いましたリベンジ大成功だな。

inserted by FC2 system